AYUTANINATUYA

脱サラ・アラサー大学院生。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ポケGO日記7「ホウオウゲットチャレンジ」

2017年12月1~10日のポケ活日記 11/28からホウオウがレイドボスとして解禁され、またホウエン地方の第3世代ポケモンの本格登場も12/9に行われたこの頃である。新ポケモンはうれしいが、急なアナウンスだったので「ほしのすな」のストックがほとんどない(先…

2017年11月の映画鑑賞リスト

上記2つは地上波で観たものです。 デスノート Light up the NEW world デスノートの力で多数の凶悪犯を破滅させた夜神月と、彼を追い詰めた天才Lの伝説のバトルから10年の歳月が経過。またしても死神がデスノートを下界にまき散らしたため、世界中が混乱して…

ポケGO日記6「グローバルチャレンジ」

2017年11月21~30日のポケ活日記 11/1からエンテイがレイドボスとして解禁され、さらに11/24~26は鳥取砂丘にて「とっとりGO」が、また11/20~26は世界規模でグローバルチャレンジが開催された。 鳥取リアルイベントには参加できなかったので、グローバルチ…

niconico(く)発表会について

話題に少し乗り遅れながらも、2017/11/28に発表された「niconico(く)」および「nicocas」について雑感を書き綴ろうかと思います。 発表された新機能&サービスは以下の通りです。 nicocas オープニング&エンディング ニコニコQ ニコ割りゲーム 休憩する 引用…

ポケGO日記5「ミニリュウゲット遠征」

2017年11月11~20日のポケ活日記 11/1からエンテイがレイドボスとして解禁され、公園では犬の散歩をする人、紅葉を写真に収めようとする人、そしてポケモンGOをする人が入り混じっている。 エンテイはある程度よい個体をゲットしたので、そのレイドバトルは…

2017年10月の映画鑑賞リスト

四月は君の嘘 類いまれな才能を持つ天才ピアニスト有馬公生(山崎賢人)は、母親が他界してから演奏できなくなってしまう。高校2年生のある日、幼なじみを通じて彼は勝ち気で自由奔放なバイオリニスト宮園かをり(広瀬すず)と出会う。その独創的な演奏に触…

ポケGO日記4「エンテイゲットチャレンジ」

2017年11月1~10日のポケ活日記 ハロウィンイベントが終了し(~11/3)、伝説ポケモンでは11/1からエンテイが解禁となった。ライコウに挑んだ時はトレーナーレベルが25程度でまともに戦えなかったが、今ではTL30になり、また手持ちもバンギラス・シャワーズ…

映画『シン・ゴジラ』感想

2017年11月12日(日)21:00~23:20、テレビ朝日系列で映画『シン・ゴジラ』が地上波初放送されました。ならびにニコニコ生放送でのリアルタイム鑑賞雑談会に多くの方に参加いただきありがとうございました(タイムシフトは削除しました)。 今回『シン・ゴジラ…

Wizards Unite(ハリポタGO)の内容妄想

2017年11月9日にナイアンテックから、<ハリー・ポッター>シリーズを題材とした新しいゲーム「Harry Potter: Wizards Unite」(邦題未定)の開発を進めていることが発表されました。同社は「Pokémon GO」(以下「ポケモンGO」)の開発元であり、Wizards Uni…

PUBG攻略メモ

steamやDMMにて発売中であるPUBG(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)の私的攻略メモです。 プレイヤーが好戦派なのか隠密派なのか、また天候・飛行機通過ライン、エリア縮小パターンなど様々な要因があるために定石行動は組みづらいですが、とりあえず初期降…

ポケGO日記3「ハロウィンイベント」

2017年10月21~31日のポケ活日記 10/21からハロウィンイベントが開催され、第三世代のゴーストタイプ(カゲボウズ・ジュペッタ。ヤミラミ・ヨマワル・サマヨール)が先行実装され、またゴースなどのポケモンの出現率がアップした。新登場のポケモンはそれほ…

ポケGO日記2「電気タイプ不足問題」

2017年10月11~20日のポケ活日記 10/1からライコウがレイドボスとして解禁され、さらに10/6にはポケモンの巣の変更があった。愛知県では(割と近場な)瑞穂公園がサイホーンの巣に指定され、さっそく乱獲に出かけてサイドンを主力メンバーまで育てた。これで…

2017年9月の映画鑑賞リスト

夏アニメを一気見していて少なめになりました。 オートマタ 太陽風の増加が原因で砂漠化が進み、人類存亡が迫りつつある2044年。人間に代わる労働力としてオートマタと呼ばれる人工知能搭載ロボットが人々の生活に浸透していた。さらに、生命体に危害を加え…

ライトノベル『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (12)』感想

渡航によるライトノベル『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (12)』を読み終えまして、感想を綴ります。 ライトノベル『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (12)』あらすじ たとえ、その選択を悔いるとしても バレンタインデーのイベント、水…

ポケGO日記1「ライコウゲットチャレンジ」

2017年10月1~10日のポケ活日記 秋分の日イベントが終了し(~10/4)、伝説ポケモンでは10/1からライコウが解禁となった。トレーナーレベル25の自分にとってレイドバトルは経験値だけでもおいしい。だけど手持ちにCP2000超えはバンギラスとシャワーズだけで…

アニメ『Fate/Apocrypha』1クール目途中感想

アニメ『Fate/Apocrypha』(2017年夏)1クール目を見終えまして、感想を綴ります。 アニメ『Fate/Apocrypha』あらすじ INTRODUCTION 一族の悲願のため強奪した大聖杯を象徴に掲げ、魔術協会からの独立を目論む黒の陣営。彼らの野望を阻止せんと魔術協会によ…

ポケモンGO外配信機材等一覧

www.nicovideo.jp 最近になってスマートフォンゲームアプリ『Pokémon GO』(以下「ポケモンGO」)をプレイし始めました。ですがそれ以前にニコニコ生放送等での配信も行っていまして、この2つを組み合わせたいと試行錯誤していたのですが、ようやく配信環境…

アニメ『賭ケグルイ』感想

アニメ『賭ケグルイ』(2017年夏)全12話を見終えまして、感想を綴ります。 アニメ『賭ケグルイ』あらすじ ギャンブルの絶対的な掟。それは、勝負の果てに勝者と敗者が存在すること。勝者は富と栄誉を手にし、敗者は落伍者の烙印を押さえ、大いなる喪失を味…

ポケモンGO

この秋からスマートフォンゲームアプリ『PokémonGO』(以下「ポケモンGO」)をプレイし始めました。 相当有名なアプリなので詳しい説明は省きますが、スマホの位置情報とARを組み合わせることで、あたかも現実世界にポケモンが現れるようになり、それらをゲ…

2017年8月の映画鑑賞リスト

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 魔法動物学者ニュート・スキャマンダー(エディ・レッドメイン)は、魔法動物の調査と保護のためニューヨークを訪問する。ある日、彼の魔法のトランクが人間のものと取り違えられ、魔法動物たちが人間の世界に逃…

いまさらスター・ウォーズ

今更ながら、「スター・ウォーズシリーズ」を見ました(エピソード1から7まで順に、『クローン・ウォーズ』など外伝はまた別の機会に)。 Wikipedia巡りをしていたらいつの間にかスター・ウォーズシリーズのページに辿り着いてしまい、その圧倒的な歴史物語…

HUAWEI P10 lite

スマートフォンを替えました。HUAWEIのP10 lite(AndroidOS)です。 変更前はY!mobileの402SH(AndroidOS)を使っていました。いわゆる格安スマホなのですがそれほど不満はなく、コストパフォーマンスに優れていたので方向性はそのままに、あとは自分の要求…

2017年8月の読書リスト

伊坂幸太郎 アイネクライネナハトムジーク アイネクライネナハトムジーク (幻冬舎文庫) posted with ヨメレバ 伊坂 幸太郎 幻冬舎 2017-08-04 Amazon Kindle 楽天ブックス ここにヒーローはいない。さあ、君の出番だ。奥さんに愛想を尽かされたサラリーマン…

俺自身がゆかりさんになった未来

www.nicovideo.jp 最近になってWebカメラによる表情モーションキャプチャ「FaceRig」にはまっています。そして生放送にてテストしてみました。 動画内(生放送内)にて使用した主要ソフトは以下の通りです。 FaceRig http://store.steampowered.com/app/2749…

新書『理系脳で考える』感想

成毛眞『理系脳で考える AI時代に生き残る人の条件』を読み終えまして、感想を綴ります。 理系脳で考える AI時代に生き残る人の条件・あらすじ AI時代を生き残るには、あなたが「理系脳」であるかどうかにかかっている! 仮説検証を行い、挫折もものともせず…

PS4ゲーム『ドラゴンクエスト・ロトシリーズ』感想

PS4ゲーム『ドラゴンクエスト・ロトシリーズ』をクリアしたので感想を綴ります。 ドラゴンクエスト・ロトシリーズ・あらすじ 平和だったアレフガルドの世界に闇の覇者・竜王が現れ、世に平和をもたらしていた「光の玉」を奪い去ってしまった! ふたたび闇に…

小説『殺人出産』感想

村田沙耶香による小説『殺人出産』(講談社文庫)を読みまして、感想を綴ります。 小説『殺人出産』あらすじ 今から100年前、殺人は悪だった。10人産んだら、1人殺せる。命を奪う者が命を造る「殺人出産システム」によって人口を保つ日本。会社員の育子には…

夢幻楽譜

昨日見た夢の話をします。 真っ白な部屋に閉じ込められて、ひたすら作曲を命じられていました。自分は音楽理論がまったくわからなくて、どこから手を付けたらいいのかわからなくて、もうひたすら知恵を絞っていました。 考えた結果、辿り着いたのが人工知能…

なろう小説を読み始めました

最近になって「なろう小説」を読み始めました。 理由は複数あるのですが、1番はなろう小説の一読を勧められる機会が多くあったからです。 通学中の電車内が暇だったので「読書を始めよう!」と思い立って5年が過ぎました。その途中でKindle Paperwhiteの第一…

ニコニコブロマガ5周年

ニコニコブロマガサービス開始5周年ということで、その仕様についてまとめてみます。 http://ch.nicovideo.jp/blomaga ■「ブロマガ」とは? 発信者が自由に意見発信/報道ができる場所として、 niconico内の様々なサービスを通じてみなさんに情報を発信します…