AYUTANINATUYA

脱サラ・アラサー大学院生。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンGO

この秋からスマートフォンゲームアプリ『PokémonGO』(以下「ポケモンGO」)をプレイし始めました。 相当有名なアプリなので詳しい説明は省きますが、スマホの位置情報とARを組み合わせることで、あたかも現実世界にポケモンが現れるようになり、それらをゲ…

2017年8月の映画鑑賞リスト

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 魔法動物学者ニュート・スキャマンダー(エディ・レッドメイン)は、魔法動物の調査と保護のためニューヨークを訪問する。ある日、彼の魔法のトランクが人間のものと取り違えられ、魔法動物たちが人間の世界に逃…

いまさらスター・ウォーズ

今更ながら、「スター・ウォーズシリーズ」を見ました(エピソード1から7まで順に、『クローン・ウォーズ』など外伝はまた別の機会に)。 Wikipedia巡りをしていたらいつの間にかスター・ウォーズシリーズのページに辿り着いてしまい、その圧倒的な歴史物語…

HUAWEI P10 lite

スマートフォンを替えました。HUAWEIのP10 lite(AndroidOS)です。 変更前はY!mobileの402SH(AndroidOS)を使っていました。いわゆる格安スマホなのですがそれほど不満はなく、コストパフォーマンスに優れていたので方向性はそのままに、あとは自分の要求…

2017年8月の読書リスト

伊坂幸太郎 アイネクライネナハトムジーク アイネクライネナハトムジーク (幻冬舎文庫) posted with ヨメレバ 伊坂 幸太郎 幻冬舎 2017-08-04 Amazon Kindle 楽天ブックス ここにヒーローはいない。さあ、君の出番だ。奥さんに愛想を尽かされたサラリーマン…

俺自身がゆかりさんになった未来

www.nicovideo.jp 最近になってWebカメラによる表情モーションキャプチャ「FaceRig」にはまっています。そして生放送にてテストしてみました。 動画内(生放送内)にて使用した主要ソフトは以下の通りです。 FaceRig http://store.steampowered.com/app/2749…

新書『理系脳で考える』感想

成毛眞『理系脳で考える AI時代に生き残る人の条件』を読み終えまして、感想を綴ります。 理系脳で考える AI時代に生き残る人の条件・あらすじ AI時代を生き残るには、あなたが「理系脳」であるかどうかにかかっている! 仮説検証を行い、挫折もものともせず…

PS4ゲーム『ドラゴンクエスト・ロトシリーズ』感想

PS4ゲーム『ドラゴンクエスト・ロトシリーズ』をクリアしたので感想を綴ります。 ドラゴンクエスト・ロトシリーズ・あらすじ 平和だったアレフガルドの世界に闇の覇者・竜王が現れ、世に平和をもたらしていた「光の玉」を奪い去ってしまった! ふたたび闇に…