AYUTANINATUYA

脱サラ・アラサー大学院生。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリップ・K・ディックのおすすめ短編

大森望の編纂によるフィリップ・K・ディック短篇傑作選(全6弾)を読み終えたので、その紹介とおすすめ短篇を綴ります。 Philip Kindred Dick SF小説家。「高い城の男」ヒューゴー賞(1962)、「流れよ我が涙、と警官は言った」ジョン・W・キャンベル記念賞…

赤コート購入記

寒空のもと、名古屋PARCOに赤コートを買い求めにゆきました。 紆余曲折ありながらも、就職して働き続けたということで、ボーナスを貰ったので、学生時代からの目標だった「赤いコートを購入する」を達成しにゆきました。 「なぜ赤いコートなのか?」というこ…

小説『掟上今日子の旅行記』感想

西尾維新による小説『掟上今日子の旅行記』を読み終えまして、その感想を綴ります。 掟上今日子の旅行記・あらすじ 「エッフェル塔をいただきに参上致します。―怪盗淑女」不穏な犯行予告を阻止するため、パリに招かれた忘却探偵の掟上今日子。しかし怪盗の真…

FLIX落ち

オンラインレンタルの「NETFLIX」と契約しました。 理由としては、以前からTSUTAYAに毎週通っては何かしらの映画やドラマやアニメを借りてきていたわけですが、それにかける時間とお金を節約したい、ということに尽きます。 ストリーミングサービスには「dTV…

お知らせ:ブログ更新を再開します/2016年12月

鮎谷ナツヤです。まずはじめに、ここ数週間の更新が滞ってしまい申し訳なかったです。理由は、仕事が忙しかったのと、それに伴ってブログを書くモチベーションが萎んでしまったからです。 自分もそれなりにブログを続けていまして、眺めていると、いつの間に…

2016年10月の読書リスト

これまで紙で購入してきた作家やシリーズ本を、電子書籍に切り替えるべきか、すごく悩んでいます。 01. 暗号解読(サイモン・シン 青木薫) 暗号解読〈上〉 (新潮文庫) 作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2007/06/28 …

ドラマ『時をかける少女(2016年)』感想

2016年7月から放送されていたドラマ『時をかける少女』(全5話)を見終えたので、感想を綴ります。 時をかける少女(2016年版) ある日の放課後。理科実験室でラベンダーの香りを嗅いでから、少女は「時を自在に超える能力」を身につけた。そこから起こる不…

管制塔/2016年11月の短文集

オンライン・フィルム・ストリーミング 毎週末になるとTSUTAYAに足を運んでいるのですが、辞めようか迷っています。そしてHuluをはじめとするオンラインレンタルに切り替えようかと考えています。 だいたい1ヶ月に1500円前後のお金と、店舗の往復と作品選別…