AYUTANINATUYA

脱サラ・アラサー大学院生。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小説『二重生活』感想

小池真理子による小説『二重生活』を読みまして、感想を綴ります。 二重生活・あらすじ 大学院生の珠は、大学時代のゼミで知ったアーティスト、ソフィ・カルによる「何の目的もない、知らない人の尾行」の実行を思い立ち、近所に暮らす男性、石坂の後をつけ…

Evernote

以前まではMicrosoft Wordでブログの話を書いていたのですが、最近「Evernote」にツールを変えました。 Evernoteというのは、パソコンやスマートフォン向けのデータ管理アプリです。例えばメモを保存すると、それが他のデバイスに同期されて開くことができま…

映画『セブンデイズリポート』感想

映画『セブンデイズリポート』(2014年)を見まして、その感想を綴ります。 セブンデイズリポート・あらすじ チェック:「GENERATIONS from EXILE TRIBE」のメンバーの白濱亜嵐が映画初主演を飾り、一人二役をこなしたSF青春ドラマ。あるきっかけで出会って…

母に読書

最近、母親に読書を勧めるようになりました。 理由は、母が読む本を欲しているからなのですが、もう一方で、毎晩をスマートフォンのゲームアプリに熱中するのを食い止めたかった、という考えもあります。年を重ねることで新しい物事にチャレンジしなくなった…

お知らせ:2017年あけましておめでとうございます/2017年1月

鮎谷ナツヤです。ご挨拶が遅れましたが、2017年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 新年だからといって、日の出を見に行ったり、神社にお参りに行ったり、福袋を買いに行ったりすることもなく、ひたすら家に篭ってゲームをしてい…

ドキュメンタリー『eスポーツ: プロゲーマーたちの闘い』感想

ドキュメンタリー番組『eスポーツ: プロゲーマーたちの闘い』(2015)を見終えまして、感想を綴ります。 『eスポーツ: プロゲーマーたちの闘い』あらすじ 爆発的な人気を集め世界的な現象となっているeスポーツ。その頂点ともいえるエクストリームマスターズ…

2016年11-12月の読書リスト

リアル書店にあまり足を運ばなくなったので、だんだんと積読が少なくなってきました。良いことなのか、悪いことなのか、状況を決めるのは早計な気がします。 01. プラチナエンド・第4巻(大場つぐみ 小畑健) プラチナエンド 4 (ジャンプコミックス) 作者: …

Reference・2016

書いた話、書いている話、書くだろう話は、少なからず以下のものに影響を受けました。 ニュース、ドラマ、アニメ、ラジオ、音楽、漫画、雑誌、新聞、書籍、および人。 それら全てをカウントすると面倒なので、書籍、映画に絞ります。 2016年に読んだ書籍、観…

面倒な理論をすっ飛ばせる/アニメ『僕だけがいない街』感想

2016年1月から放送されていたアニメ『僕だけがいない街』全12話を観終えたので、遅れながら感想を綴ろうかと思います。 まず当アニメのあらすじについて。 漫画家としてデビューするも、いまひとつ結果を出せずに毎日を過ごす青年・藤沼悟。彼は、彼の身にし…