AYUTANINATUYA

脱サラ・アラサー大学院生。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

乙種第4類危険物取扱者/資格受験記

仕事の話ですが、乙種第4類危険物取扱者の試験に合格しました。同資格は製造業では人気の高いものなので、それに関する記事はたくさんあるのですが、自分も備忘録として受験から合格までの流れを書き残そうかと思います。 危険物取扱者乙種第4類 一定数量以…

村上春樹『風の歌を聴け』ポピュラー・ハイライト

村上春樹『風の歌を聴け』を読み終えたのですが、よく分からなかったので、名言・箴言たる電子書籍のポピュラー・ハイライトをまとめて終わりにします。 風の歌を聴け 1970年の夏、海辺の街に帰省した“僕”は、友人の“鼠”とビールを飲み、介抱した女の子と親…

エンターテインメントとしてシンプルに楽しめる/映画『予告犯』感想

映画『予告犯』(2015)を見まして、感想を綴ります。 映画『予告犯 』 チェック:「ジャンプ改」で2011年から2013年にかけて連載されて人気を博した筒井哲也のコミックを実写化したサスペンス。法では裁けぬ悪や罪をネット上で暴露し、その対象への制裁を予…

Spotify×PS4

音楽ストリーミングサービス「Spotify」の招待コードが届いたので早速使ってみました。 Spotifyについて Spotifyを使用すれば、あらゆるシーンにぴったりの曲を簡単にスマホ、パソコン、タブレットなどで見つけることができます。 Spotifyでは4000万曲以上も…

ライトノベル『ソードアート・オンライン6 ファントム・バレット』感想

川原礫によるライトノベル『ソードアート・オンライン6 ファントム・バレット』を読み終えたので、感想を綴ります。 ソードアート・オンライン6 ファントム・バレット 銃と鋼鉄のVRMMO“ガンゲイル・オンライン”で発生した“死銃”事件を調査するため、“GGO”へ…

2016年6-7月の鑑賞映画リスト

近所のTSUTAYAで2週間に1度は、アプリを利用すると準新作DVD・BDレンタルを100円にしてくれるので、過剰借りが止まらないです。結局は見ずに返したフィルムは数知れず。 01. 映画 ビリギャル(2015年) ノンフィクション受験物語『学年ビリのギャルが1年で偏…

Microsoft Office更新

本当に自分自身だけの話なのですが、最近になってMicrosoft Officeを更新しました。じつはこのブログに投稿する文章はMicrosoft Wordで一通り書いて、それをはてなブログ上にコピー&ペーストしていたので、もしかしたら旧Word(2007)と新Word(2016)では少…

正統転化コミカライズ/漫画『エウレカセブンAO』回想

漫画『エウレカセブンAO』(2012~2013年・全5巻)を今更ながら読みました。オリジナルアニメ『エウレカセブンAO』の漫画版メディアミックスなのですが、そのストーリーの整理をいつかしたいなと、アニメを見た当時から思い抱いていました。ついでにアニメも…

『ラブライブ!』を知らなかった人のアニメ『ラブライブ! サンシャイン!!』感想

2016年7月から放送されていたアニメ『ラブライブ! サンシャイン!!』(全13話)を見終えたので、感想を綴ります。 アニメ『ラブライブ! サンシャイン!!』あらすじ 静岡県沼津市の海辺の町、内浦にある私立浦の星女学院。 駿河湾のかたすみにある小さな…

城崎旅行記

社員旅行で城崎に行ってきました。 小僧の神様・城の崎にて (新潮文庫) 作者: 志賀直哉 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2005/04 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 96回 この商品を含むブログ (86件) を見る 個人的に「城崎」と聞いて真っ先に思い浮かぶ…

2016年8月の読書リスト

『ファスト&スロー』の読了に結構な時間を費やしたので少なめです。ページ数の多い書籍を読む際は「何か吸収しなきゃ」という脅迫感がつきまとうのが心苦しいです。 01. ファスト&スロー あなたの意思はどうやって決まるか?(ダニエル・カーネマン 村井章子…

伊藤計劃への批判/映画『屍者の帝国』感想

映画『屍者の帝国』(2015)を見まして、感想を綴ります。 映画『屍者の帝国』 "死者蘇生技術"が発達し、屍者を労働力として活用している19世紀末。ロンドンの医学生ジョン・H・ワトソンは、親友フライデーとの生前の約束どおり、自らの手で彼を違法に屍者化…

お知らせ:更新ペースアップ/2016年9月

鮎谷ナツヤです。前々から考えていたのですが、ブログの更新ペースを上げる計画をしています。具体的には、現10記事/1ヶ月→次15記事/1ヶ月にしようと考えています。 2016年の4月から新社会人として働きつつも3日おきに記事を投稿し続けてきたが、ややマン…

無関心でいられない“伊坂マジック”/小説『死神の浮力』感想

伊坂幸太郎による小説『死神の浮力』を読み終えまして、感想を綴ります。 死神の浮力 娘を殺された山野辺夫妻は、逮捕されながら無罪判決を受けた犯人の本城への復讐を計画していた。そこへ人間の死の可否を判定する“死神”の千葉がやってきた。千葉は夫妻と…

野球における関係性/アニメ『バッテリー』感想

2016年7月から放送されていたアニメ『バッテリー』(全11話)を見終えたので、感想を綴ります。 アニメ『バッテリー』あらすじ 「原田巧」はピッチャーとして抜群の野球センスを持つ少年。父親の転勤を期に移り住んだ山あいの街、新田市で、巧は自分の全力投…

お知らせ:ブログデザインを変更しました/2016年8月

鮎谷ナツヤです。文字に起こすことでもないのですが、当ブログに新しいパーツを入れています。記事を連続して書くことのできない性格をしていまして、1つ話を締めると、記述意欲が抜けてしまい、スタミナが回復するまで色々と調整作業をしていることが多いで…