AYUTANINATUYA

脱サラ・アラサー大学院生。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Reference・2015

書いた話、書いている話、書くだろう話は、少なからず以下のものに影響を受けました。 ニュース、ドラマ、アニメ、ラジオ、音楽、漫画、雑誌、新聞、書籍、および人。 それら全てをカウントすると面倒なので、書籍、映画に絞ります。 2015年に読んだ書籍、観…

映画『ハーモニー』感想(追記版)

なかむらたかし&マイケル・アリアス監督による映画『ハーモニー』を見てきました。 その感想を先日こちらに書いたのですが、自分の中に書ききれないものが残っており、 もう少しの追記を思い立ちました。 通常版が、映画を見るかどうか迷っている人、映画を…

映画『ハーモニー』感想

なかむらたかし&マイケル・アリアス監督による映画『ハーモニー』を見てきました。 その感想を各要素を5点満点でまとめてみます。ちなみに原作小説を読了済みです。 当作品について説明しますと、 解説 『寫眞館』などのなかむらたかしと『鉄コン筋クリート…

安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜 感想

最近、2013年放送の連続ドラマ『安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜』を見ていました。 なぜ今更(2015年)なのかといいますと、放送当時はタイトルから惹かれていたのですが 初回を見逃してそのまま見ることはありませんでした。 しかし最近になって各話リスト…

第25回キャラクリゼーション講習会

先日、名古屋工業大学にて第25回キャラクタリゼーション講習会が開かれ、 研究の傾聴と発表を行いました。今回はそのレポートです。 今講習会では触媒設計・微視的キャラクタリゼーションの最前線ということで、 工業触媒や環境触媒、さらにはコンピュータを…

スプラトゥーン・27(S+昇格)

WiiUゲーム『スプラトゥーン』を購入しまして、その感想をまとめてみます。 今回は自分のウデマエランクについてです。 というのも先日、ようやくS+に昇格することができました。 スプラトゥーンを起動したまま長時間放置した記憶はあまりありませんが、 総…

スプラトゥーン・26(第6回フェス)

WiiUゲーム『スプラトゥーン』を購入しまして、その感想をまとめてみます。 今回は10/10~11に行われた第6回フェスについてです。 フェスとは、2つのチームに分かれ勝敗を決める期間限定イベントだ! ハイカラシティのお題が書かれた投票所で、参加するチー…

ゼミ旅行・山梨県

先日、大学のゼミの方々と一緒に山梨県へ旅行してきました。 ぶどう園やライナリー、かちかち山や工場見学などたくさん巡ったのですが、 旅行記の代表として鳴沢氷穴の感想をレポートします。

スプラトゥーン・25(サブツール紹介)

WiiUゲーム『スプラトゥーン』を購入しまして、その感想をまとめてみます。 今回はプレイしているときに使用しているサブツールの紹介です。 ・イカリング 8月6日より任天堂が運営を開始したフレンド交流サービスです。 ニンテンドーネットワークIDでログイ…

第116回触媒討論会

先日、三重大学にて第116回触媒討論会が開かれ、研究の傾聴と発表を行いました。 今回はそのレポートです。

語りたいもの

近々、ちょっとした発表会がありまして、そのために資料と発表原稿を作っています。 以前から人前で喋ることがあまり得意ではなく、大学のゼミ内での発表でも緊張のあまり 内容をスラスラと説明できなかったのですが、それを補うために発表原稿を書くように …

スプラトゥーン・24(第5回フェス)

WiiUゲーム『スプラトゥーン』を購入しまして、その感想をまとめてみます。 今回は9/12~13に行われた第5回フェスについてです。 フェスとは、2つのチームに分かれ勝敗を決める期間限定イベントだ! ハイカラシティのお題が書かれた投票所で、参加するチーム…

DASH島におけるポストアポカリプス

この前にたまたまテレビ番組『ザ! 鉄腕! DASH!!』を見てました。 その回には人気コーナー『DASH島』がありまして、 「この島はどこにあるのだろう?」「TOKIOの5人のスケジュール合わせが大変そう」 とかを思いながら、画面の中ではTOKIOが晴天の中で石…

スプラトゥーン・23(ジェットスイーパーカスタム)

WiiUゲーム『スプラトゥーン』を購入しまして、その感想をまとめてみます。 今回はブキセット「ジェットスイーパーカスタム」についてです。 ジェットスイーパーカスタムとはナワバリバトルのランク15で入手可能のブキセットです。 メインウェポンはシュータ…

スプラトゥーン・22(第4回フェス)

WiiUゲーム『スプラトゥーン』を購入しまして、その感想をまとめてみます。 今回は8/22~23に行われた第4回フェスについてです。 フェスとは、2つのチームに分かれ勝敗を決める期間限定イベントだ! ハイカラシティのお題が書かれた投票所で、参加するチーム…

進化論を引用するNARUTO外伝

『NARUTO-ナルト-外伝~七代目火影と緋色の花つ月~』を読みまして、 かなり面白かったのですが、少々腑に落ちない部分もありまして、 それとなく綴ることで自分なりに整理しようと思います。 外伝のあらすじは、忍者による大戦が終わって平和がしばらく続いた…

スプラトゥーン・21(第3回フェス)

WiiUゲーム『スプラトゥーン』を購入しまして、その感想をまとめてみます。 今回は7/25~26に行われた第3回フェスについてです。 フェスとは、2つのチームに分かれ勝敗を決める期間限定イベントだ! ハイカラシティのお題が書かれた投票所で、参加するチーム…

語りえぬもの

先日、大学のゼミにて前期研究報告のプレゼンが終了し、 (順番としてまだの人も居るので、あまり大声ではいえませんが、) 僕としては夏休みに入りました。 就職活動だったり、研究が上手くいかなかったり、さらには研究する気がなかったりと、 その前期研…

スプラトゥーン・20(ガチヤグラ)

WiiUゲーム『スプラトゥーン』を購入しまして、その感想をまとめてみます。 今回はオンライン対戦の一形式である「ガチヤグラ」についてです。 ガチヤグラとはステージ中央に配置された「ガチヤグラ」に乗り込み、 相手ゴールまで運ぶと勝利になるバトルです…

スプラトゥーン・19(第2回フェス)

WiiUゲーム『スプラトゥーン』を購入しまして、その感想をまとめてみます。 今回は7/3~4に行われた第2回フェスについてです。 フェスとは、2つのチームに分かれ勝敗を決める期間限定イベントだ! ハイカラシティのお題が書かれた投票所で、参加するチームを…

スプラトゥーン・18(デュアルスイーパーカスタム)

WiiUゲーム『スプラトゥーン』を購入しまして、その感想をまとめてみます。 今回はブキセット「デュアルスイーパーカスタム」についてです。 デュアルスイーパーカスタムとはナワバリバトルのランク18で入手可能のブキセットです。 メインウェポンは連射力と…

スプラトゥーン・17(スプリンクラーその6)

WiiUゲーム『スプラトゥーン』を購入しまして、その感想をまとめてみます。 前回に引き続いてサブウェポン「スプリンクラー」についてです。 というのも最近「.96ガロン」を使い始めまして(ランク12で入手可能)、 そのサブウェポンであるスプリンクラーの…

木下是雄『理科系の作文技術』

猫町倶楽部・名古屋アウトプット勉強会という読書会の課題本で、 木下是雄『理科系の作文技術』を読みました。そしてその内容をまとめてみました。 物理学者で、独自の発想で知られる著者が、理科系の研究者・技術者・学生のために、 論文・レポート・説明書…

スプラトゥーン・16(第1回フェス)

WiiUゲーム『スプラトゥーン』を購入しまして、その感想をまとめてみます。 今回は6/13~14に行われた第1回フェスについてです。 フェスとは、2つのチームに分かれ勝敗を決める期間限定イベントだ! ハイカラシティのお題が書かれた投票所で、参加するチー…

スプラトゥーン・15(スプリンクラーその5)

WiiUゲーム『スプラトゥーン』を購入しまして、その感想をまとめてみます。 前回に引き続いてサブウェポン「スプリンクラー」についてです。 というのも最近「.96ガロン」を使い始めまして(ランク12で入手可能)、 そのサブウェポンであるスプリンクラーの…

Kerbal Space Program

最近ちょっと熱中しているPCゲーム『Kerbal Space Prigram』の紹介です。 ジャンルは宇宙開発シミュレーションであり、プレイヤーが自由にロケットや 宇宙船を設計して宇宙に飛び出し、航行して月などの惑星への着陸・帰還を目指す、 という内容のゲームです…

スプラトゥーン・14(スプラローラーコラボ)

WiiUゲーム『スプラトゥーン』を購入しまして、その感想をまとめてみます。 今回はブキセット「スプラローラーコラボ」についてです。 スプラローラーコラボとはナワバリバトルのランク7で入手可能のブキセットです。 メインウェポンは通ったところをローラ…

スプラトゥーン・13(プライムシューターコラボ)

WiiUゲーム『スプラトゥーン』を購入しまして、その感想をまとめてみます。 今回はブキセット「プライムシューターコラボ」についてです。 プライムシューターコラボとはナワバリバトルのランク20で入手可能のブキセットです。 メインウェポンはインクを中距…

スプラトゥーン・12(プロモデラーMG)

WiiUゲーム『スプラトゥーン』を購入しまして、その感想をまとめてみます。 今回はブキセット「プロモデラーMG」についてです。 プロモデラーMGとはナワバリバトルのランク7であり、 かつヒーローモードのボス3を撃破することで入手可能のブキセットです。 …

スプラトゥーン・11(ホットブラスターカスタム)

WiiUゲーム『スプラトゥーン』を購入しまして、その感想をまとめてみます。 今回はブキセット「ホットブラスターカスタム」についてです。 ホットブラスターカスタムとはナワバリバトルのランク17にて入手可能のブキセットです。 メインウェポンは空中で破裂…