AYUTANINATUYA

脱サラ・アラサー大学院生。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメと漫画の比較/交響詩篇エウレカセブン

漫画『交響詩篇エウレカセブン』(2005~2007年・全6巻)を今更ながら読みました。 オリジナルアニメ『交響詩篇エウレカセブン』の漫画版メディアミックスなのですが、そのストーリーの整理をいつかしたいなと、アニメを見た当時から思い抱いていて、ちょう…

MGO3・4(タクティカル潜入ロードアウト)

PS4ゲーム『METAL GEAR SOLID Ⅴ: THE PHANTOM PAIN』(MGSⅤ:TPP)を購入しまして、その感想をまとめてみます。今回はオンラインマルチモード『METAL GEAR ONLINE 3』でのクラスの1つ「潜入」についてです。 現環境(2016.03.15~, ver.1.10)で最近はまって…

「話すのとどう違うの?」/イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密・感想

洋画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』(2014)を見まして、 感想を綴ろうかと思います。 まず当映画のあらすじについて。 第2次世界大戦下の1939年イギリス、 若き天才数学者アラン・チューリング(ベネディクト・カンバーバッチ)は…

スプラトゥーン・29(バケットスロッシャーデコ)

WiiUゲーム『スプラトゥーン』を購入しまして、その感想をまとめてみます。 今回はブキセット「バケットスロッシャーデコ」についてです。 バケットスロッシャーデコとはナワバリバトルのランク10で入手可能のブキセットです。 メインウェポンは山なりにイン…

MGO3・3(ver.1.10アップデート)

PS4ゲーム『METAL GEAR SOLID Ⅴ: THE PHANTOM PAIN』(MGSⅤ:TPP) を購入しまして、その感想をまとめてみます。 今回は2016.03.15に行われたver.1.10アップデートについでです。 アップデート内容は多々ありますが、まとめると以下のようになっています。 ・…

嬉しくも悲しくもないこと/L change the WorLd

映画『L change the WorLd』(2008)を見まして、感想を綴ろうかと思います。 まず当映画のあらすじについて。 名前を書かれた人間は必ず死に至る“デスノート”を駆使して犯罪者を粛清、 新世界の神になろうとした“キラ”こと夜神月の野望を阻止するため、 天…

スプラトゥーン・28(カメラ感度)

WiiUゲーム『スプラトゥーン』を購入しまして、その感想をまとめてみます。今回はカメラ感度についてです。 スプラトゥーンはWiiU GamePadを使って自分プレイヤーを操作したり、相手プレイヤーに標準を定めてインクを撃ったりするのですが、その狙いを定める…

お知らせ:4月から地元の企業で働きます/2016年3月

鮎谷ナツヤです。はじめに、ここ数週間の更新をサボってしまって申し訳ないです。 端的にいって倦怠期に入っていました。(もう抜けつつあります。) たぶん自分の本名をインターネット検索するとこのブログにたどり着けるはずなのですが、 リアルかネットか…