AYUTANINATUYA

脱サラ・アラサー大学院生。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜスパイになったのか?/アニメ『ジョーカー・ゲーム』感想

2016年4月から放送されていたアニメ『ジョーカー・ゲーム』(全12話)を見終えたので、感想をまとめてみます。 まず『ショーカー・ゲーム』について。 世界大戦の火種がくすぶる昭和12年秋、帝国陸軍の結城中佐によって、スパイ養成部門“D機関”が秘密裏に設…

誰も幸せにならない/小説『掟上今日子の婚姻届』感想

西尾維新による「忘却探偵シリーズ」の新刊『掟上今日子の婚姻届』を読みまして、その感想をまとめてみます。 まず「忘却探偵シリーズ」について。 事件は今日中に解決します――そして、明日には忘れます 眠るたび記憶がリセットされる白髪の名探偵・掟上今日…

オタクの殻を破ろう!/映画『海月姫』感想

邦画『海月姫』(2014)を見まして、感想を綴ろうかと思います。 まず当映画のあらすじについて。 人生において男は不要だと考えるオタ女子集団「尼~ず」の面々が集まる、男子は立ち入り禁止のアパート天水館。そこに暮らすクラゲオタクの月海(能年玲奈)…

パワプロ2016・3(栄冠ナイン)

PS4ゲーム『実況パワフルプロ野球2016』を購入しまして、その感想をまとめてみます。今回はゲームモード「栄冠ナイン」についてです。 ゲームモード「栄冠ナイン」 「栄冠ナイン」は高校野球部の監督としてチームを育成しながら名門野球部を目指すモード。練…

現場研修/2016年5月の短文集

・現場研修 就職先で座学の研修が終わり、工場内での現場研修が始まりました。自分は自身の精神面を上手くコントロールできると自負しているのですが、工場内の異様な環境のせいか、それによるストレスのせいか、肌が荒れてかつニキビができてきました。仕事…

2016年4月の読書リスト

社会人になりまして、新しい環境で読書を続けるのか、自分でも興味津々だったのですが、今のところ本を読む時間が確保できていて、むしろ学生時代よりもよく読んでいるくらいです。この状態をなるべく継続してゆくためにも、今月の読書をリスト化してみまし…

罪の名前/ryo (supercell) feat.初音ミク

ryo (supercell) feat.初音ミクの新配信曲『罪の名前』を購入しまして、その感想をまとめてみます。 supercell インターネット発! これまでニコニコ動画にアップした楽曲の総再生回数は2, 000万回を優に超える、コンポーザーのryoと多数のクリエーターから…

紙と電子と/小説『新世界より』回想

先日、貴志祐介による小説『新世界より』を読み終えました。単行本は2008年の発売でSF大賞を受賞し、漫画・アニメのメディアミックスもすでに行われました。近年のホラーSF系における名作です。 今回の話は『新世界より』を中心とした、その読書媒体について…

2016年4-5月の鑑賞映画リスト

この4月から社会人になったのですが、毎週TSUTAYAに通っては準新作や旧作を漁る習慣が抜けません。しかもその店舗で新しいキャンペーンが始まりまして、日曜日に書籍の当日購入のレシートを提示すると旧作が1本無料になるというサービスです。しかし旧作を1…

お知らせ:GWの時差投稿/2016年6月

鮎谷ナツヤです。お気づきかと思いますが、当ブログは現在のところ、3日に1記事の予約投稿を行っています。なぜそんなパターンになったのかといいますと、まず自身の文章化するスピードが遅いということが1番の理由に挙がります。タッチタイピングができず、…