AYUTANINATUYA

脱サラ・アラサー大学院生。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを毎日書け/ノンフィクション『ファスト&スロー』感想

ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか?』を読み終えたので、感想を綴ります。 ファスト&スロー 我々の直感は間違ってばかり? 意識はさほど我々の意思決定に影響をおよぼしていない? 伝統的人間観を覆す、ノーベル経済…

職業に対する一種の“高位性”/映画『孤独の暗殺者 スナイパー』感想

映画『孤独の暗殺者 スナイパー』(2014)を見まして、感想を綴ります。 孤独の暗殺者 スナイパー 愛する妻子のため、射撃のチャンピオンの腕前を持つ男は孤独なプロの暗殺者へと生まれ変わる。「涙するまで、生きる」のR・カテブが渋い男の魅力を放つサスペ…

夏は原付に乗って/2016年8月の短文集

シャドウバース スマホカードゲーム『シャドウバース』にはまり込んでしまいました。カードゲームは遊戯王くらいしか体験がない(武藤遊戯が主人公だった頃)自分でも、覚えやすいルールなのに複雑さもあって熱中しています。ちなみにスマホゲームでの初課金…

推理小説談議/小説『掟上今日子の家計簿』感想

西尾維新による小説『掟上今日子の家計簿』を読み終えまして、その感想を綴ります。 掟上今日子の家計簿 眠るたび記憶がリセットされる名探偵・掟上今日子。引き受けた事件は即日解決の彼女のもとに、今日も悩める刑事からの難題が舞い込んだ。呼び出された…

ヒルメス・ナルサス・アルスラーン/アニメ『アルスラーン戦記 風塵乱舞』

2016年7月から放送されていたアニメ『アルスラーン戦記 風塵乱舞』(全8話)を見終えたので、感想を綴ります。 アルスラーン戦記 風塵乱舞 交易と肥沃な大地に支えられた大国パルスは、異教徒の国・ルシタニアの侵攻によって、一夜にして、その永きにわたる…

パワプロ2016・5(栄冠ナイン・2)

PS4ゲーム『実況パワフルプロ野球2016』を購入しまして、その感想をまとめてみます。今回はゲームモード「栄冠ナイン」についてです。 発売日から不連続ながらもプレイして、40年以上が経過しました(最初の3年はいわゆる「古田ループ」でスタートし、その後…

思い出の中から飛び出す/小説『撫物語』感想

西尾維新による小説『撫物語』を読み終えまして、その感想を綴ります。 小説『撫物語』あらすじ かつて神様だった少女・千石撫子。夢を追い、現実に追いつめられる彼女は、式神童女・斧乃木余接の力を借りて、分身をつくることに成功する。しかし4人の「撫子…

『秒速』のアンサー・フィルム/映画『君の名は。』感想

映画『君の名は。』(2016年)を見まして、その感想を綴ります。 映画『君の名は。』 千年ぶりとなる彗星の来訪を一ヶ月後に控えた日本。山深い田舎町に暮らす女子校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。…

最近聴いたアルバムの感想

TSUTAYAの旧作アルバムのまとめ借りは、お金に余裕がない自分にとって本当に助かるサービスです。でもまとめ借りをするために「この1枚!」と集中を一点に絞りにくいことと、以前より音楽を聴く時間が少なくなってしまったので、結果としてほとんど聴かない…

原作漫画からの改変/映画『バクマン。』感想

映画『バクマン。』(2015年)を見まして、その感想をまとめてみます。 映画『バクマン。』 原作・大場つぐみ、漫画・小畑健、『DEATH NOTE』のコンビが送り出す現代の「まんが道」ともいえる「バクマン。」は、2008年より週刊少年ジャンプにて連載を開始。…