AYUTANINATUYA

脱サラ・アラサー大学院生。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年7月の読書リスト

シリーズものの読書を並列して抱えすぎており、新書を手に取りにくいのをなんとかしなければ、と思い悩んでいるこの頃です。 01. 小さな黒い箱 ディック短篇傑作選(フィリップ・K・ディック 大森望) 小さな黒い箱 (ディック短篇傑作選) 作者: フィリップ・…

不安になるサプリメント/2016年7月の短文集

中日対ヤクルト戦 2016年7月22日の中日ドラゴンズ対東京ヤクルトスワローズ第16回戦に行ってきました。結果は、怪我をした川端選手に代わって出場した西浦選手が満塁ホームランを放ち、投げては館山投手が要所を抑えて6-3でヤクルトが勝利しました。僕自身、…

本音/映画『心が叫びたがってるんだ。』感想

映画『心が叫びたがってるんだ。』(2015年)を見まして、その感想をまとめてみます。 まず『心が叫びたがってるんだ。』について。 名曲と共に、描かれる物語。再び日本感動の渦に―。 2013年、アニメファンの枠を超え、心揺さぶる感動作として興行収入10億…

映画の期待値を上げる/小説『君の名は。』感想

新海誠による小説『君の名は。』を読み終えまして、その感想をまとめてみます。 新海誠 1973年生まれ、長野県出身。2002年、個人で制作した短編作品『ほしのこえ』でデビュー。同作品は、新世紀東京国際アニメフェア21「公募部門優秀賞」をはじめ多数の賞を…

お知らせ:ゲームカテゴリについて/2016年7月

鮎谷ナツヤです。先日、端的にいってゲームをしないためにWiiUを売却したのですが、自宅にはPlayStation4が残っており、その起動頻度が高まってしまいました。元々からPS4はtorneという録画ソフトを活用したアニメ・ドラマ・映画鑑賞機器としての役割が主だ…

滝先生の立場/アニメ『響け! ユーフォニアム』感想

2015年4月から放送されていたアニメ『響け! ユーフォニアム』(第1期)全14話を観終えたので、遅れながら感想を綴ろうかと思います。 まず当アニメのあらすじについて。 高校1年生の春。中学時代に吹奏楽部だった黄前久美子は、クラスメイトの加藤葉月、川…

2016年6月の読書リスト

本を読むのはどこでもできるタイプですが、本の感想をまとめるのには、特定の場所とまとまった時間が必要な自分です。本は次々に読めますけど、頭の中に感想が書き出せずに溜まりがちなのがちょっと苦しいです。 十二夜 (岩波文庫) 作者: シェイクスピア,SHA…

PS4ゲーム『ストリートファイターV』感想

PS4ゲーム『ストリートファイターV』を購入しまして、その感想をまとめてみます。 まず『ストリートファイターV』について。 内容の説明 V(ファイブ)で俺より強いやつに会いに行く。新旧の個性的なキャラクター16人がリリース時から使用可能! キャラクタ…

まどがたり・あとがたり

2016.5.4~5.8に開催された「MADOGATARI展」名古屋会場に行ってきた影響で、『魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』をもう1度だけ見直しました。その時に考えてた、個人的なアニメ観について綴ろうかと思います。 今思い出せば、アニメを見始めた頃は…

森ワールドはまだまだ続く/小説『φは壊れたね』感想

森博嗣の小説『φは壊れたね』(2004年)を読み終えまして、その感想をまとめてみます。 まず『φは壊れたね』、そして森博嗣について。 D2大学院生、西之園萌絵(にしのそのもえ)、ふたたび事件に遭遇。密室の宙吊り死体!森ミステリィ新シリーズ!! おもち…