AYUTANINATUYA

脱サラ・アラサー大学院生。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

積読本のリスト

日頃の読書はスローペースですが(約1冊/1週)、継続して行っています。しかし気がつくと、まだ読んでいない本が部屋の隅に積まれていました。今回は自戒を込めて、その、購入しただけで読んでいない積読本(積毒本;つんどくほん)をリストアップして、で…

KABANERI OF IRON FORTRESS

EGOISTの新シングル曲『KABANERI OF IRON FORTRESS』を購入しまして、その感想をまとめてみます。 まずEGOISTについて。 アニメ「ギルティクラウン」生まれの、ryo(supercell)がプロデュースを手掛ける架空のアーティスト。EGOISTのヴォーカルchelly(チェリ…

FFTA・2(攻略メモ)

WiiUバーチャルコンソール『ファイナルファンタジータクティクス アドバンス』を購入しまして、その感想をまとめてみます。 本作オリジナル版(GBA版)の発売日が2003年であり、この時期に発売のゲームにありがちなのは、アーカイブされないほどには新しく、…

お知らせ:ブログ開設1周年を迎えました/2016年5月

鮎谷ナツヤです。表題通り、「ジュウシマツの歌BLOG」は開設して1周年になりました。まず、ありがとうございます。これもたくさんの方々に読んでいただき、自分がブログを続けるモチベーションを保てたおかげです。 そして、これからも「ジュウシマツの歌BLO…

MGO3・7(ver.1.12アップデート)

PS4ゲーム『METAL GEAR SOLID Ⅴ: THE PHANTOM PAIN』(MGSⅤ:TPP)ならびに『METAL GEAR ONLINE 3』を購入しまして、その感想をまとめてみます。今回は2016.05.10に行われたver.1.12アップデートについでです。 アップデート内容は多々ありますが、まとめると…

パワプロ2016・2(ペナント2016年検証)

PS4ゲーム『実況パワフルプロ野球2016』を購入しまして、その感想をまとめてみます。今回は収録選手とペナントについてです。 パワプロ2016には1・2軍に所属する全ての実在選手データが収録されています。ただし育成選手は収録外で、例えば今作では多村仁志…

お知らせ:プロフィールを更新しました/2016年4月

鮎谷ナツヤです。4月から地元(愛知県)の化学工場で働き始めました。当然といえばそれまでなのですが、3月に大学を卒業しまして、つまりは「学生」という(とても便利な)肩書きが使えなくなったので、それに伴いプロフィールを更新しているところです。こ…

大場つぐみ・小畑健コンビの最新作『プラチナエンド』2巻までを整理してみる

『DEATH NOTE』・『バクマン。』を手がけた原作:大場つぐみ・作画:小畑健の最新作『プラチナエンド』2巻を読み終えまして、自分用に色々と綴ろうかと思います。 ます当漫画のあらすじについて。 「私が“生きる希望”をあげる」架橋明日は家族を事故で失い、…

MADOGATARI展・名古屋会場レポート

2016.5.4~5.8に開催された「MADOGATARI展」の名古屋会場に行ってきまして、その感想を綴ろうかと思います。 まず「MADOGATARI展」について、 シャフト40年の軌跡を体感 2015年9月、数々のアニメーション制作に携わってきたシャフトは設立40周年を迎えます。…

大人向け青春群像劇/映画『脳内ポイズンベリー』感想

映画『脳内ポイズンベリー』(2015)をみまして、感想を綴ろうかと思います。 まず当映画のあらすじについて。 携帯小説家の櫻井いちこ(真木よう子)は、飲み会で同席して以降興味を惹(ひ)かれる 年下の早乙女(古川雄輝)と偶然再会。声を掛けるか否か、…