AYUTANINATUYA

脱サラ・アラサー大学院生。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小説『殺人出産』感想

村田沙耶香による小説『殺人出産』(講談社文庫)を読みまして、感想を綴ります。 小説『殺人出産』あらすじ 今から100年前、殺人は悪だった。10人産んだら、1人殺せる。命を奪う者が命を造る「殺人出産システム」によって人口を保つ日本。会社員の育子には…

夢幻楽譜

昨日見た夢の話をします。 真っ白な部屋に閉じ込められて、ひたすら作曲を命じられていました。自分は音楽理論がまったくわからなくて、どこから手を付けたらいいのかわからなくて、もうひたすら知恵を絞っていました。 考えた結果、辿り着いたのが人工知能…

なろう小説を読み始めました

最近になって「なろう小説」を読み始めました。 理由は複数あるのですが、1番はなろう小説の一読を勧められる機会が多くあったからです。 通学中の電車内が暇だったので「読書を始めよう!」と思い立って5年が過ぎました。その途中でKindle Paperwhiteの第一…

ニコニコブロマガ5周年

ニコニコブロマガサービス開始5周年ということで、その仕様についてまとめてみます。 http://ch.nicovideo.jp/blomaga ■「ブロマガ」とは? 発信者が自由に意見発信/報道ができる場所として、 niconico内の様々なサービスを通じてみなさんに情報を発信します…

映画『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』感想

映画『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』を観まして、感想を綴ります(ネタバレを含みます)。 映画『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』あらすじ 夏休みの登校日。中学生の典道と祐介は、なずなの前で競泳対決をすることに。典道…

EGOIST『英雄 運命の詩』感想

EGOISTによる新譜『英雄 運命の詩』を聴いたので感想を綴ります。 大人気シリーズ「Fate」の最新テレビアニメ「Fate/Apocrypha」のオープニングテーマにEGOISTの新曲「英雄 運命の詩(うた)」が大決定! 主題歌情報が解禁されるや否や、SNS上で大きな反響を…

小説『忍物語』感想

西尾維新による小説『忍物語』(講談社)を読みまして、感想を綴ります(ネタバレを含みます)。 小説『忍物語』あらすじ “たまには縁もゆかりもない女子を助けてみるのも乙だろう” 直江津高校の女子生徒が、相次いで失踪する事件が発生した。ミイラ化した状…

今後の活動方針について(2017年/7月)

鮎谷ナツヤです。ニコニコミュニティ「ナツヤチャンネル」およびニコニコ生放送での今後の活動方針についてお知らせいたします。 まず、本格スマホカードバトル【Shadowverse】の放送を控えようと考えています。 理由は多々あるのですが、第一には、ゲームを…

PS4ゲーム『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて』感想

PS4ゲーム『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて』をクリアしたので感想を綴ります。 ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて・あらすじ シリーズの「新たなる原点」となる11番目の冒険が、今ここに始まる。 「ドラゴンクエスト」シリーズ11番目となる…

小説『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』感想

大根仁による小説『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』(角川文庫)を読み終えまして感想を綴ります(ネタバレを含みます)。 小説『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』 「打ち上げ花火は横から見たら丸いのか、平べったいのか?」 …