AYUTANINATUYA

脱サラ・アラサー大学院生。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小説『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い』ポピュラー・ハイライト

西尾維新の小説『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い』の名言・箴言たる電子書籍のポピュラー・ハイライトをまとめてみます。

キズナシステムとめんま/アニメ『キズナイーバー』感想

2016年4月から放送されていたアニメ『キズナイーバー』全12話を見終えたので、遅れながら感想を綴ります。 キズナイーバー 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』など数多くの青春劇を手がけた岡田麿里が脚本を手掛け、…

祖父の葬式

祖父が亡くなりました。満89歳でした。 原因は、まず肝臓に8cmほどのガンがありました(半年ほど前に発見)。もう手術や薬物治療が手遅れなのと、肝臓の機能が低下したことから他の内臓の機能も低下し、体内に水分が溜まってゆきました。水分が溜まると痛い…

小説『世界から猫が消えたなら』感想

川村元気による小説『世界から猫が消えたなら』を読み終えまして、感想を綴ります。 世界から猫が消えたなら・あらすじ 郵便配達員として働く三十歳の僕。ちょっと映画オタク。猫とふたり暮らし。そんな僕がある日突然、脳腫瘍で余命わずかであることを宣告…

2016年8-9月の鑑賞映画リスト

邦画と洋画を1:1の割合で見ようと、ある程度の予定は立てているものの、実際に見るタイミングになると気分で種類や順番を入れ替えてしまいます。 01. コードネーム U.N.C.L.E.(2015年) 英米合作のスパイ映画であり、テレビドラマ『0011ナポレオン・ソロ』…

お知らせ:ブログタイトル変更を変更しました/2016年11月

鮎谷ナツヤです。ブログタイトルを変更して、「AYUTANINATUYA」にしました。 前の「ジュウシマツの歌BLOG」というタイトル、実際に鳥のジュウシマツを飼っていれば合っていたのですが、飼っておらず、その予定もありません。あるいは音楽を中心にした雑記ブ…

ノンフィクション『暗号解読』感想

サイモン・シン、青木薫によるノンフィクション『暗号解読』を読み終えまして、感想を綴ります。 暗号解読 文字を入れ換える。表を使う。古代ギリシャの昔から、人は秘密を守るため暗号を考案してはそれを破ってきた。密書を解読され処刑された女王。莫大な…

どうか無事でいてほしい/映画『オデッセイ』感想

映画『オデッセイ』(2015年)を見まして、その感想を綴ります。 映画『オデッセイ』あらすじ 火星にたった独り取り残された宇宙飛行士。スリリングで型破りで壮大なサバイバル! 無事に地球に帰還できるのか? 人類による有人火星探査ミッション<アレス3>…

新しい執筆方法

毎週コツコツと、ブログを更新するためにデスクトップPCの前に座ってキーボードを打っています。ですが最近、新しい執筆方法を模索しています。

漫画『四月は君の嘘』でオマージュ/小説『いちご同盟』感想

三田誠広による小説『いちご同盟』を読み終えまして、感想を綴ります。 いちご同盟・あらすじ 中学三年生の良一は、同級生の野球部のエース・徹也を通じて、重症の腫瘍で入院中の少女・直美を知る。徹也は対抗試合に全力を尽くして直美を力づけ、良一もよい…

SFは未来の出来事/アニメ『Dimension W』感想

2016年4月から放送されていたアニメ『Dimension W』全12話を見終えたので、遅れながら感想を綴ろうかと思います。 アニメ『Dimension W』あらすじ 西暦2072年。 第四の次元「W」から無限のエネルギーを取り出せる「コイル」により 人類は繁栄の極致にあった…

事務所の整理

自宅の一室にある事務所を整理しました。 本題までの導入は長いです。 まず我が家の家族構成について、(母方の)祖父・祖母、父・母、僕の5人暮らしです。祖父母は年金生活で、父は1年前まで建築関係の自営業を、母はその手伝いをしていました。しかし脳溢…

2016年9月の読書リスト

読書は乱読派なのですが、今月はミステリに偏りすぎてしまったと反省しています。 01. 死神の浮力(伊坂幸太郎) 死神の浮力 (文春文庫) 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/07/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (8件) を見る …

真摯な愛情/映画『思い出のマーニー』感想

映画『思い出のマーニー』(2014年)を見まして、その感想を綴ります。 思い出のマーニー チェック:『借りぐらしのアリエッティ』などの米林宏昌が監督を務め、ジョーン・G・ロビンソンの児童文学を映画化したファンタジーアニメ。北海道を舞台に、苦悩を抱…