AYUTANINATUYA

脱サラ・アラサー大学院生。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。

放送機材・ソフト(2018年1月)

 

 鮎谷ナツヤです。今記事は自分がニコニコ生放送で用いている放送機材とツールを紹介します。

 

【マイク】

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U : PC向けボーカルマイク USB接続対応 ECM-PCV80U 

  生放送を始めるにはniconicoのアカウントとマイクさえあればとりあえず行えるものの、必要最低限なものだからこそこだわりたくなるものです。
 使い始めは大きくて邪魔だったので、早々にピンマイクへ替えてしまいました。しかしそれだと生活音を拾いすぎる(全指向性)のでこのマイク(単一指向性)に戻ってきました。ボーカルマイクはある程度近づいて喋ると音を拾う設計になっていますが、後述のアンプで無理やり音を増幅することで収音範囲を広げて使っています。音質安定性・品質耐久性も優れています。「歌ってみた」系などの音質が生命線の放送にはもちろん、雑談系でも工夫すれば最高のマイクです。

 

【ステミキ】

Creative Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro r2 ハイレゾ対応 USBオーディオインターフェース 再生リダイレクト SB-XFI-SR5R2

 スレテオミキサー(ステミキ)がないと配信者PCに流れる音をリスナーに届けられない、といった事例は過去の話のようですが、ノイズ低減や音質向上のためにはほとんど必須といってもいい機材です。自分が使っているのは最安価より少し高いくらいのものです。
 機能としては、マイクとイヤホン以外にも他の機器との接続端子が用意されており、できることが多いところを気に入っています。その分だけ設定が少し複雑なものの、有志による解説ページが用意されているので、設定サポートは充実していると思います。
 それとボリュームコントロールダイヤルが用意されています。これを回すと音量が調節でき、ダイヤルを押し込むとミュートにできます。操作が簡単で気に入っています。

 

【アンプ】

audio-technica マイクロフォンアンプ AT-MA2 

 ノイズを抑えつつマイクの音量を大きくできる機材です。ノイズの有無は生放送の快不快に直結するので、予算があればぜひ揃えたい。前述のボーカルマイクと併せて用いると適度な位置や角度でも収音してくれるため放送が楽になります。

 

【周辺機器】


BUFFALO 有線BlueLEDマウス 静音/5ボタン/DPI切り替えボタン レッド BSMBU23SRD 

 配信では意外にもクリック音を拾ってしまい、人によってはノイジーになるかもしれない思って用意しました。驚くほど静かになるので、値段相当のコストパフォーマンスはあると思います。ただ配信で、例えば「ここ」と言いながらクリックしてもその操作音が聞こえなくなってしまうので、リスナーからは行動の意味の読み取りが難しくなってしまうかもしれないです。

 

KC 卓上マイクスタンド MDS-1500/BK ブラック (マイクホルダー付) 

 上記で紹介したマイクに付属するスタンドはプラスチック製で重量感がなく、また高さ調節もほとんどできないので別売りのスタンドを揃えました。使いやすく、それなりにどっしりしているので、少しマイクにぶつかったくらいでは倒れたりしないです。ボーカルマイクなら必需品。

 

キクタニ ポップブロッカー ネット直径10cm PO-5S 

 マイクの上部に取り付けて吐息や破裂の音を軽減するカバーです。写真からは想像できないかもしれませんが、手首から肘にかけての大きさくらいあります。作りも単純なフレームにパンストみたいなネットが張り付いているだけなのにそこそこの値段で、しかも効果が実感しにくいです。また配信者側もポップブロッカー越しに喋る経験はほとんどないはずなので、むしろ配信の邪魔になるかもしれません。不要だと思います。

 

KC ウインドスクリーン ブラック WS-DM/BK 

 マイクに直接取り付けて吐息や破裂の音を軽減するカバーです。上記マイクにもピッタリのサイズで、このカバーの有無で結構音質が変わってくる印象です。値段も安価なので、とりあえずセットで注文しておくことをオススメします。ただカバーを被せることでマイクが一回り大きくなってしまうので、少し違和感があるかもしれません。

 

エレコム オーディオケーブル 3.5Фステレオミニプラグ - ピンプラグ×2(音声L:R) 

 前述のアンプとステミキを接続するためのケーブルです。

 

エレコム オーディオケーブル ステレオミニ AV-351 

 テレビやスマホからの音声を取り込むためのケーブルです。片方はイヤホン端子に、もう一方はマイクに付属するUSBコネクタのマイクラインに接続します。

 

LOGICOOL HDウェブカム C525  

 FaceRigの表情認識に用いているカメラです。モニターの上部に着けられるようになっています。オートフォーカス機能付きです。

 

【放送ソフト】

OBS Studio

f:id:ayutani728:20180117223811j:plain

obsproject.com

 以前はNiconico Live Encoderを使用していましたが、豊富な機能に惹かれて移りました。初心者ならとりあえずNLEからはじめて、慣れてきたらOBSに切り替えるのがいいと思います。配信の録画も当ソフト機能を利用しています。

 

やります! アンコちゃん

yarimasu.ankochan.net

 ニコ生でのコメントがどのリスナーからなのかを判別する「コメントビューワ」として使っています。

 

棒読みちゃん

chi.usamimi.info

 アンコちゃんと合わせてニコ生のコメントを読み上げてくれるソフトです。アクションゲーム等をやっているとコメントを1つずつ拾って読んでいくのは難しいですが、棒読みちゃんならコメントを自動で読み上げてイヤホンから知らせてくれるので返事がしやすいです。それにリスナー側へもコメントが読み上げられている安心感が得られるところに意味があると思います。ソフト起動によるPC負荷もほとんどなく、独特な機械音声もすぐに慣れるかと思います。

 

VOICEROID2 結月ゆかり 

 棒読みちゃんのコメントをより人間らしい音声で読み上げてくれるソフトです。または文章チェックで読み上げて誤字脱字の有無や、音の連なりを確認する際にも使います。

 

Voiceroid Talk Plus

ch.nicovideo.jp

 棒読みちゃんと連携してVOICEROIDにコメントを読ませるプラグインです。

 

ゆかりねっと

www.okayulu.moe

 リアルタイム音声認識ソフトです。設定すると自身の音声がVOICEROID等に変換されて放送できます。googleを利用しているのでその認識率はかなり高いですが、それなりに慣れは必要です。リアルタイム字幕ソフトとしても使用できます。いわゆる声無し配信でもこのソフトを使えばコメントを打つ手間が省けます。

 

SofTalk

www35.atwiki.jp

 合成音声読み上げソフトです(いわゆる"ゆっくり”)。生放送コメント読み上げには棒読みちゃんとVOICEROIDを使用しており、SofTalkは音量をゼロにして字幕表示として用いています。

 

FaceRig

f:id:ayutani728:20180117224205j:plain

store.steampowered.com

 ウェブカメラでの表情などをキャプチャーして3Dアバター化するソフトです。首より上の動きのみ読み取ります。設定は比較的簡単なものの、使用環境(ウェブカメラの種類・眼鏡装着の有無など)によってはうまく機能しない場合があります。ソフトの動作そのものに多少のメモリが費やされ、よくあるゲーム実況動画のようなPCゲームとFaceRigの同時操作には最低でも16GBのメモリが必要と考えられます。

 

HTML5 Comment Generator

www.kilinbox.net

 生放送画面へコメントを表示させるソフトです。配信ソフトのOBS Studioにも表示されるため、その録画機能と併せるとコメントアーカイブとして役立てることもできます。