AYUTANINATUYA

脱サラ・アラサー大学院生。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。

Microsoft Office更新

 

 本当に自分自身だけの話なのですが、最近になってMicrosoft Officeを更新しました。じつはこのブログに投稿する文章はMicrosoft Wordで一通り書いて、それをはてなブログ上にコピー&ペーストしていたので、もしかしたら旧Word(2007)と新Word(2016)では少しの文章のデザインが違って、ゆえにこの話の読みやすさも変わってきているかもしれません。

 

 ちなみになぜWordで記事を管理しているかといいますと、以下の理由からです。

はてなブログの記事投稿画面や下書きは、実際の表示と違いすぎて使いにくい

・メモ帳などのテキストファイルだと不意のシャットダウンからの復旧が難しい

・Word形式なら文字数も適時表示され、不意のアクシデントにも対応しやすい

(ときどき、よくわからない文章校正を示すことがありますが……)

 

f:id:ayutani728:20160409230407j:plain

 Wordの初期設定である標準余白・フォント10.5・MS明朝で文章を書くと、だいたい一行につき40字程度を詰めることができ、その間隔がこのデザインレイアウトの最大表示文字数にも近いので、以前はだいたいその間隔で適当に改行していました。でも最近知ったのですが、ブログを見るブラウザによって表示可能文字数って変わるみたいですね。自分はGoogle Chromeを使っているのですが、Fire Foxで見るとまったく違いますね。個人的には文字さえ読めればいい気がしますが、すてきなブログを書いている人はそのブログのデザインもかなり凝っている、もしくは最低限にもシンプルで読みやすくなっていますよね。そこで、当ブログも何とか工夫したいところなのですが、やり方がわかりません。どなたか教えていただけるとうれしいです。スマートフォンからアクセスした場合についても何かアドバイスがほしいです。

 

 話がやや戻りまして、Wordを2016にしたことで、なんだか機種変更してとにかく新機能をどんどん使ってみたい、新機能でなくてもとにかく使ってみたい気分ですので、これからもたくさん文章を書いていきますので、次回の更新をお待ちください。