AYUTANINATUYA

脱サラ・アラサー大学院生。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。

パワプロ2016・3(栄冠ナイン)

 

f:id:ayutani728:20160611181200j:plain

 PS4ゲーム『実況パワフルプロ野球2016』を購入しまして、その感想をまとめてみます。今回はゲームモード「栄冠ナイン」についてです。

ゲームモード「栄冠ナイン」

「栄冠ナイン」は高校野球部の監督としてチームを育成しながら名門野球部を目指すモード。練習の指示や試合の采配を行ってチームを甲子園優勝まで導こう! 選手は3年で卒業してしまうが、毎年新しい部員が入部してくるので無限に遊べるぞ。スカウトの評価が高い選手はプロ入りして他のモードでも使用可能だ。

「栄冠ナイン」ではスタート時に年代と都道府県を設定できる。選択した年代に応じてプロ野球選手が新入生や他校の選手として登場するぞ。名選手を自分好みにイチから育てあげて甲子園で活躍させよう! さらに試合バランスを改良! より白熱した試合を楽しめるように!

 今作から育成したチームをアレンジチームとして登録可能に。育てた選手のプロでの活躍をペナントで楽しむ、育成したチームを使って監督試合で友達と采配を競うなど、栄冠ナインチームならではの遊びが広がる!

(「栄冠ナイン|モード紹介|実況パワフルプロ野球2016 PS4/PS4/PS Vita【公式サイト】」より引用)

 

f:id:ayutani728:20160611181248j:plain

「2009」ですが、自分も(100年くらい)栄冠ナインはやり込みましたし、「2014」版の栄冠ナインの攻略情報を頭に入れてやってみました。もちろん、スタートプレイは1981年の兵庫で始めました。でも、なかなか勝てません。

(他人の「2014」プレイ動画と比較してのコメントですが、)2016年版栄冠ナインは2014年版とほとんど差が無いです。グラフィックとシステムに細かな変更はありますが、日程進行中の妙なテンポの悪さは直っていないです。だから1年を進めるのがとても遅く感じます。

 

 栄冠ナインの攻略法は他のサイトに譲りますが、簡単に書き出すなら以下の通りです。

・最初は1年生を試合で起用して信頼度を上げる

・試合で活躍できるよう信頼度を稼ぐ

・注目選手は3番に置く

・投球のコマンドは緩急を軸に、信頼度の高いものを選ぶ

・打撃のコマンドは引っ張りを軸に、信頼度の高いものを選ぶ

・練習試合をして信頼度を稼ぐ

・練習試合がたくさん組めるよう、「スケジュール見直し」や「ならずもの」を活用する

・練習機材を設置してグラウンドレベルを挙げる

・グラウンドレベルを下げないよう、最初はなるべく設置した練習機材を使わない

・投手はコントロール、捕手・二遊間・中堅手は守備力を重視する

・捕手・二遊間・中堅手には守備力の高い3年生をコンバートさせる手もある

・弾道上げは6月か2月にする

・エースのテンションは普通以上を保つ

 

f:id:ayutani728:20160611181511j:plain

 栄冠ナインは時間を忘れて遊べるのと、プレイによるパワポイントの還元率が高めなのが良いと思います。栄冠ナインで遊びながらポイントを貯めて、そのポイントでサクセスなどをまた楽しむことができるので、このモードはオススメです。