AYUTANINATUYA

脱サラ・アラサー大学院生。愛知県在住。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。ニコニコ生放送にてよく投稿記事を生執筆している。

今後の活動方針について(2018年1月)

 新年あけましておめでとうございます。鮎谷ナツヤです。ニコニコミュニティ「ナツヤチャンネル」およびニコニコ生放送での今後の活動方針についてお知らせいたします。

 

f:id:ayutani728:20171107223053j:plain
 まずサバイバルTPSゲーム『PUBG』(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)の放送を控えようと考えています。
 理由は多々あるのですが、1番の理由は勝てなくてイライラするからです。もう300時間近くプレイしているのですが、全然上達しません。
 元々は3,000円のゲームであったわけですが、これまで遊んだ時間とその時の興奮を加味すれば9,000円近い価値はあったかと思う内容であります。それにまだPUBGをやっていない人には「今からでも遅くないよ!」と声高々に購入を勧めたいゲームであることには違いないです。

 

f:id:ayutani728:20170930173310j:plain

 また、ゲームアプリ『Pokémon GO』の外配信も止めます。本配信は主端末でポケモンGOをプレイして、副端末のカメラから撮影することで放送していました。ですがその副端末を固定するホルダーの一部パーツをうっかり失くしてしまい、配信ができなくなってしまいました。
 固定ホルダーのパーツは別売りしていない(と思う)ので、もし購入するなら本体ごと(約2,000円)になるはずですが、それは少しもったいないです。また、そもそもスマホを2台用意してポケモンGO外配信をする時の周囲の視線が気になるので、この際に止めようと思います。

 

f:id:ayutani728:20180102201553j:plain
(外部サイトだが)Mirrativという、配信者が操作しているスマホ画面をそのまま放送するアプリにてポケモンGO配信は続けてゆきます。Mirrativはサービスが開始してから間もないこともあり、Mirrativのユーザー数はniconicoに比べて少ない印象ですが、これだと機材が不要で気軽に配信できるのでこちらで行います。といっても、季節が冬なためにポケモンGOそのものをプレイするのが大変なため、今後しばらくは低頻度にて配信してゆきます。

 

配信先

www.mirrativ.com

 

 代わりに、最近あまりできていなかったブロマガ執筆作業風景配信、あるいは読書本の紹介配信を頻繁に行ってゆきたいです。まず自分自身がそういうことをするのを好きですし、時間の工面もしやすく、定期的に放送してゆくことで内容が積み立てやすいと思うからです。
 ブロマガ執筆や読書本の紹介をするためには、それ相応にネタを用意したり何冊も本を読んだりする必要が出てきますので、怠けないよう心得てゆきます。

 

f:id:ayutani728:20180102201656j:plain

 また、少し前から突発的にやっている、テレビ地上波における映画放映のリアルタイム雑談会を定期化してゆこうと考えています。まず、遠く離れた人たちで同じ映像を見るのは不思議な野次馬感覚があって面白いと思います。また自分のコミュニティの目標である「コミュ力を鍛える」、つまりは自分の考えや相手の発言を短いスパンで表現したり解釈したりする、これを円滑に行うことにリアルタイム雑談会は絶好の機会だと思います。テレビ放送のラインナップや個人的な好き嫌い(SF好き・ヒューマンドラマ嫌い)もあるので毎日はできませんが、これから時々は放送してゆきます。

 これまでの放送内容から少し変わってゆくこともあり、これまでのフォロワーの趣味に合うのかわかりませんが、どうかご理解いただきたいです。