AYUTANINATUYA

脱サラ・アラサー大学院生。愛知県在住。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。

PUBG攻略メモ

f:id:ayutani728:20171107223053j:plain

 steamやDMMにて発売中であるPUBG(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)の私的攻略メモです。
 プレイヤーが好戦派なのか隠密派なのか、また天候・飛行機通過ライン、エリア縮小パターンなど様々な要因があるために定石行動は組みづらいですが、とりあえず初期降下から第1エリア縮小までに自分がよく取る行動パターンを紹介します。
 またこの戦法はドン勝するためではなく、コンスタントにTOP20以内に入るためのものです。つまり初心者~中級者向けです。

 

基本的な考え方
  • 最低限の装備でアサルト+レットドットサイトが必要 → 建屋約10件探索すればたぶん見つかる
  • 軍艦島・遠方エリアへの移動に車が必要 → 道路沿い近くに降りる必要がある
  • Pochinkiをはじめとした街は人が多くリスクが高い → 僻地に降りれば成績が安定する

 

降下候補①:Gatka西の平屋群

f:id:ayutani728:20171107223158j:plain

 かなりの僻地なので同位置に降下するプレイヤーがほとんど居らず、気長に物資を漁ることができる場所です。また西と南の道路に車がドロップしていることが多く、建屋内の物資回収後の動きもスムーズになりやすいです。余裕があるなら北方面に点在する2~3件の建物群を巡るとよいです。
 中央からかなり離れているので、中央~東側にエリアが定まった場合の対応が難しいです。5つの平屋を探り終えたらすぐに車に乗って移動する必要があります。

 

降下候補②:Mylta東の建屋群

f:id:ayutani728:20171107223222j:plain
 Myltaに降下する人に紛れて降りることができるポイントです。周辺道路の車ドロップ率も高く、北東方向に点在する建屋群の探索へスムーズに向かえます。たまに別の近くの建屋に降りた人が突撃してきますが、草むらの揺れる音ですぐ分かるので対応も簡単です。
 この場所も僻地ゆえ、少しエリア移動に厳しいところがあります。北方向はいいのですが、西方向は障害物のない田畑地帯を通り抜ける必要があるため、時によってはMyltaに居るプレイヤーから狙撃されます。

 

降下候補③:Yasnaya Polyana南西の建屋群

f:id:ayutani728:20171107223339j:plain
 車が見つけやすく、もし見つからなくても比較的中央に近いために対応力の高い場所です。マーカー位置周辺の4つの建屋と、その北の3つの建屋を探り、その間の道路にドロップしている車で移動することが多いです。
 建屋数は多いものの1つずつは手狭で物資が少なく、また縮小エリアの範囲内ギリギリになりやすいため敵プレイヤーがやってきやすいのが難点です。

 

降下候補④:Mansion北の建屋群

f:id:ayutani728:20171107223408j:plain
 車庫が特徴のポイントです。車庫内にダチアなどが配車されている場合があり、そうでなくても少し東の三叉路にだいたい車がドロップしています。余裕があればMansion東の建屋群も探るとさらに装備が充実します。
 近くに同規模の建屋群が多いため、行動パターンの同じプレイヤーと遭遇することがたまにあります。

 最後に、毎回同じ場所に降下するのではなく、飛行機の通過ラインとその方向を鑑みてその都度場所を決めるべきだと思います。
 体感ですが、飛行機から降下可能になった瞬間からプレイヤーはどんどん降りていって、飛行機に乗っていればいるほど少なくなくなってゆくので、なるべく最後の方で降りた方が安全度が高いからです。
 ただ、その間も飛行機は移動してゆくので、後方降下を行うなら必然的にポイントを毎回変更する必要があります。

f:id:ayutani728:20171107223439j:plain

 例として上図は、島の中央を西から東まで横断する飛行機の通過ラインパターンと、その際のハザードマップイメージです。

 島の西側は降下開始直後なので敵が多くて物資の奪い合いになり、南側は建屋が点在するものの、見晴らしもよく狙撃される危険があります。北側はそもそも物資が少ないために初期降下する価値が低いです。この場合は東側の小規模な建屋群に降りるか、思い切ってLipovkaやYasnaya Polyanaに降りる選択が賢明だと思います。

 PUBGはサバイバルFPSとしてシンプルなゲーム性ながらも、立ち回り次第で戦績の良し悪しが大きく変わってきます。決まってPochinkiやSchoolからゲームを始めるのではなく、たまには別の地点からスタートしてはどうでしょうか。

 

pubg.dmm.com