AYUTANINATUYA

脱サラ・アラサー大学院生。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。

スプラトゥーン・3(ギア)

 

WiiUゲーム『スプラトゥーン』を購入しまして、その感想をまとめてみます。

今回はギア(装備)についてです。

まずギアというのはファッションであり、様々な能力を高める面もあります。

ギアの効果には「攻撃力アップ」や「インク回復力アップ」などがあり、

アタマ・フク・クツを手に入れた状態で備わっている「基本ギアパワー」は効果が大きく、

ナワバリバトルで経験値を溜めて解放する追加ギアパワーは効果が小さいようです。

また、同じ種類のギアパワーを2,3個付けても2,3倍にはならないようで、

なるべく効果の異なるギアパワーを組み合わせるのが効果的なようです。

 

f:id:ayutani728:20150601015255j:plain

僕が使っているギアはこんな感じです。

わかばシューター」や「スプラローラーコラボ」など、

塗り性能が高くてかつスペシャルウェポンも活用する前提での立ち回りに向いています。

スペシャル増加量アップ」でスペシャルゲージを早溜めして活用し、

「イカダッシュ速度アップ」で移動や前線復帰を早めています。

「安全シューズ」は相手のインクを踏んだ時のダメージや移動速度の減少が少なくなる

ギアパワーでして、これがあると足下を取られても逃げられることが多いです。

「インク効率アップ(メイン)」もオススメですね。

 

イカニンジャも試してみたのですが、移動速度の低下が嫌なので止めました。

ステルスジャンプはスーパージャンプの際の着地狩りを防ぐためのものであり、

スタートレーダーもスタート地点にいる間のみ相手プレイヤーの位置がマップに

表示されるので、間接的に安全なスーパージャンプができるのですが、

マップのインクの広がり方を見ればおおよその相手の位置は分かるので、

着地狩り対策は必要ないと考えてギアパワーを付けていません。

 

あと気になるところは、装備そのものの種類が少ない気がします。

対戦ゲームなので便利なギアパワーを皆が使いたがるのは理解できますけど、

例えば「安全シューズ」をメインギアパワーであり、かつ空きスロットが3つあるクツは

モトクロス・ソリッドブルーだけなので、皆が同じクツを履くかもしれません。

ランクが20になると空きスロットを追加することができるので、

他のクツでもモトクロス・ソリッドブルーと同じ性能を持つクツを作ることもできますが、

基本的に手間がかかります(お金30000により空きスロットを1つ追加)。

能力は同じで良いので、ファッションの面から装備の種類を増やしてほしかったです。

それと一部のアタマ装備がフルフェイスタイプで、見た目からして好きじゃないです。

今後のアップデートに期待ですね。

 

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)