AYUTANINATUYA

脱サラ・アラサー大学院生。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。

ゼノブレイドクロス・3(レベル上げ)

 

 ゼノブレイドクロスのプレイ日記その3です。今回はレベル上げについて紹介します。

 

 かなり大まかな話から始めますと、ドール(メカ)に乗れるようになれば、あとは適正レベルの狩り場でアーツを連射していればテンポよく上がります。

 お勧めの狩り場は以下の通りです。

・白樹の大陸・バデル盆地(第401区右下)

 ガーダー・ベルデロ(Lv.46):経験値504

・白樹の大陸・第414区FNS

 カロウ・マンダ(Lv48):経験値567

 カロウ・マンダ(Lv49):経験値585

 FNSのすぐ側で狩りやすいが、他の敵も近くにいるので範囲攻撃に注意。

・白樹の大陸・第404区FNS

 ルテシア・アラネア(Lv.53):569

 2体しかいないが他の敵も経験値500以上のメ=ツウ属が上空にいるだけ。

 FNS側で非常に狩りやすい。

・黒鋼の大陸・第504区FNS

 タロンクイーン・クムーバ(Lv50) :経験値604

 マシン系なのでマシン特攻武器などで楽に倒せて経験値も多い。

 周囲にG-BusterやPhoenixなどを落とすベルデもいる。

ゼノブレイドクロスXenobladeX)神攻略wiki

 序盤から行きやすくて、自分が使っていた低レベルの狩り場を紹介しますと、

 

f:id:ayutani728:20150512205341j:plain

・原初の荒野・シャンパス湖の西平原のプレーリー・フォンテラ(Lv.15~18)

 (第117区FNの南・NLAイーストゲートを出て北東方向)

 

f:id:ayutani728:20150512205352j:plain

・夜光の森・第220区FNスポット北のスルト・シルネア(Lv.21~22)

 (象の鼻・常夜樹海の南・マップの北部大島と南部小島を繋ぐ橋の北方向)

 

f:id:ayutani728:20150512205315j:plain

・忘却の渓谷・メサの要塞のソード・ベルデロ(Lv.27~30)

 (原初の荒野から入って南東方向・第303区FNスポットの北東方向)

 

 近くに標的以上の強敵が居ない場所なので戦闘に集中しやすいと思います。経験値効率からも適正レベルより低い小型の敵をグループ狩りするより、適正レベルとほぼ同等の中型の敵を一体狩りする方が良い気がします。

 それに、中型の敵でも丁寧に部位破壊をして戦えば効率よく倒せるはずです。個人的にベルデロ系は特にお勧めです。頭部とビームの部位HPは高いようで、両脚を部位破壊して怯む際に戦況を整えて、それから攻撃を再開すると安定して倒せます。

 

 最初にも書きましたが、ドールに乗った後は飛躍的に高効率になります。なのでドールライセンスをゲットできる第6章クリア後までは、無理をしても突っ走った方が良いです。道中の難敵はルートを工夫して避けましょう。

 

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)