AYUTANINATUYA

脱サラ・アラサー大学院生。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。

ブリュッセル旅行記(2018年11月1~2日・5~6日目)

 

f:id:ayutani728:20181127233213j:plain

 用事があってベルギー・ブリュッセルに行ってきました。

日程:2018年10月28日~11月2日、4泊6日
行き:2018年10月28日(日)、日本・中部国際空港出発→フィンランドヘルシンキ・ヴァンター国際空港経由→ベルギー・ブリュッセル国際空港到着
帰り:2018年11月1日(木)、ベルギー・ブリュッセル国際空港出発→フィンランドヘルシンキ・ヴァンター国際空港経由→日本・中部国際空港到着

f:id:ayutani728:20181128230448j:plain

 昼には帰国に向けた便が出発するので、朝食後すぐにチェックアウトしました。クレジットカード支払いOKで、料金については2日目に記述済み。ちなみにここ数日のブリュッセル市内の交通はすべて「MOBIB BASIC」という電子交通パスで行っていました。日本におけるSuicaのような交通系電子マネーで、初回デポジットに5.00€(約650円)、そして17.00€(約2,210円)支払うと72時間だけ市内バス、地下鉄、路面電車が乗り放題となっています。1回券は2.10€(約270円)、10回数券は14.00€(約1,820円)と交通費用は割合安くなっているブリュッセル市内ですが、切符購入の手間や乗り間違いの往来を考えると、終日乗り放題の方が圧倒的に楽です。おまけに空港発着のバスも区間に含まれます。主要駅のKIOSK窓口にて購入できました。

ayutani728.hateblo.jp

 

f:id:ayutani728:20181128230608j:plain

 ベルギー・ブリュッセル国際空港に到着。利用する航空会社によって受付窓口が違うのは分りますが、その数がとても多いので目当てのところ(FINNAIR)がなかなか見つからなかった記憶があります。

 

f:id:ayutani728:20181128230708j:plain

 無事に航空券受け取り、手荷物検査を通過して搭乗。グッバイ・ブリュッセル

 

f:id:ayutani728:20181128230805j:plain

 行きと同じように、フィンランドヘルシンキ・ヴァンター国際空港のパスポート審査を通過して無事EUを離れる。空港内のバーガーキングを食べましたが、あまりおいしくない上に8.45€(約1,100円)もしたので、なにか軽食を持ち込んだ方がいいと思います。

 

f:id:ayutani728:20181128230903j:plain

 フライト時間と時差により16時間30分を経て中部国際空港に到着し、無事帰国しました。これで今回のブリュッセル旅行記は終わりです。