AYUTANINATUYA

脱サラ・アラサー大学院生。愛知県在住。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。ニコニコ生放送にてよく投稿記事を生執筆している。

ポケGO日記19「リサーチ機能、ラティアスゲットチャレンジ、ミュウツーゲットチャレンジ」

2018年4月1~10日のポケ活日記

f:id:ayutani728:20180626215956j:plain

 年度末で忙しい中、ポケモンGOには3/31から新しくリサーチ機能が実装された。いわゆる「クエスト」である。

1.新要素「ポケモンリサーチ」で、毎日の冒険をもっと楽しもう!
ポケモンリサーチ」は、毎日の冒険をより楽しく奥深くする、新たな遊びです。トレーナーの皆さんは、日々受け取る「タスク」を達成することで、ウィロー博士の研究のお手伝いをすることができるようになります。

 

2-1.日々の冒険の中で挑戦する「フィールドリサーチ」
「フィールドリサーチ」は、日々の冒険のなかでウィロー博士の研究の手伝いをするもので、ポケストップからタスクを受け取ります。タスクは1つのポケストップから1日1個受け取ることができ、最大3個まで保管できます。1日に達成できるタスクの数に制限はありませんので、自分のプレイスタイルやペースに合わせて、毎日遊ぶことができます。
 タスクには様々な種類と難易度があり、難易度が高いほど、より大きなリワードを受け取れます。
※同じポケストップからは、どのユーザーも同一のタスクを入手できます。
ポケストップから受け取れるタスクは、1日ごとに変更になります。
※受け取ったタスクはキャンセルすることもできます。(タスクをキャンセルした場合でも、同日であれば再度同じポケストップから同じタスクを受け取ることが可能です)

 

2-2.「大発見」で研究を大きく進めると伝説のポケモンに出会うチャンスが!
さらに、「フィールドリサーチ」のタスクを達成すると、1日1個スタンプを受け取ることができます。 このスタンプを7個集めると、ウィロー博士の研究が大きく進む「大発見」が発生します!通常のリワードよりも良い道具がもらえたり、なんと伝説のポケモンなどのめずらしいポケモンたちとも出会うこともできるようです!毎日のプレイに「フィールドリサーチ」を取り入れて、大発見に挑戦しましょう!

 

3-1.ウィロー博士と共に、ポケモンの姿を追う「スペシャルリサーチ」
スペシャルリサーチ」は、ポケモンのさまざまな謎へと迫るストーリーを楽しむことができるもので、ウィロー博士から直接依頼を受けます。博士から与えられるさまざまな調査依頼を達成することで研究が進み、ストーリーも進行していきます。ストーリーが進むにつれ依頼の難易度もあがっていきますが、諦めずに粘り強く取り組むことで、重要な発見へとつながっていくかもしれません!

 

3-2.幻のポケモン「ミュウ」の姿を追え!
スペシャルリサーチ」に、幻のポケモン「ミュウ」を探すスペシャルリサーチが登場!
ウィロー博士によると、近頃、世界中で不思議な現象が起きているようです。博士は、この不思議な現象が幻のポケモン「ミュウ」と関係していると考え、その研究調査を手伝ってくれる優秀なトレーナを探しています。みなさんは、ウィロー博士とともに幻のポケモン「ミュウ」に関する様々な調査を行い、その姿を追っていくことになります。はたして、「ミュウ」の姿をとらえることはできるのでしょうか!
※「スペシャルリサーチ」は、トレーナーレベルが5以上になるとお楽しみいただけるようになります。
※ミュウを探す「スペシャルリサーチ」はそれぞれのトレーナーが一度挑戦することができます。

(『Pokémon GO』公式サイトより引用)

www.pokemongo.jp

 

 やってみるとよくわかるが、かなり面白い作りになっている。リサーチを続けてゆくことで、ポケモンGOをやり始めた人にはその遊び方や楽しみ方が身についてゆき、ベテラントレーナーも普段とはちょっと違った遊び方にチャレンジすることになるので、もっと早くからこの機能があればよかったと思っている。
 ちなみに自分は(筋肉痛になるので)数分しかポケモンGOをしない日がたまにあるのだが、そういった日でも手軽にスタンプが貰えるように、3つのフィールドタスクのうち1つは簡単な内容のものにしている。そして他の2つは「ほしのすな」やレアポケモンゲットのために高難易度のタスクを厳選している。地域・個人によってポケモンGOのプレイスタイルは様々なので、自分にあったリサーチをポケストップで厳選するのが賢い選択だと思う。

 

f:id:ayutani728:20180626220557j:plain

 また、現在のスペシャルリサーチの全タスク達成報酬はミュウだが、今後は同様の幻ポケモンであるセレビィジラーチが実装されると考えられる。まだリサーチ機能が始まったばかりなのでしばらくはミュウだろうが、難しいスペシャルリサーチを放置しているとポケモン変更までに間に合わないかもしれない。ゆえにミュウのゲットチャレンジはできるだけ早めに行った方がよさそうである。

 

f:id:ayutani728:20180626220835j:plainf:id:ayutani728:20180626220648j:plain

 4/3にはこれまでの復刻ルギアに代わり、ラティアスがレイドボスとして新登場した(エイプリルフールのドット絵はいつ直るのだろうか?)。これは5/8までであり、5/9~6/5はラティオスになることも告知されている。ラティアスは期間が比較的長く、ゴールデンウィークとその関連イベントもあるはずなので、焦る必要はないと思う。

 

f:id:ayutani728:20180626221305j:plainf:id:ayutani728:20180626221310j:plain

 4/8には自身初のEXレイドバトル・ミュウツーゲットチャレンジを行った。スマートフォンの機種変更をして本格的にポケモンGOをやり始めて8ヶ月目、トレーナーレベル35でようやくの達成となった。とはいえ、対象となっていたジムは銅バッチであるし、レイドバトルも1回しかやっていないところである。なのでEXレイド当選はランク補正よりも、抽選人数が多いか少ないか、そして結局は運頼みなようである。
 ちなみにゲットしたミュウツー個体値が低く、アメもまだまだ不足しているのでEXレイドには引き続き挑戦する必要があると感じている。ぜひともまた当選したいものである。