AYUTANINATUYA

脱サラ・アラサー大学院生。愛知県在住。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。

ポケGO日記17「再登場ルギアゲットチャレンジ」

2018年3月11~20日のポケ活日記

f:id:ayutani728:20180325230959j:plain

 長らくレイドバトルのボスとして君臨していた伝説ポケモンレックウザもようやく引っ込み、代わりに3/17から第二世代の伝説ポケモンであるルギアが復刻して登場した。初登場時(2017年8/15~9/1)にはゲットできなかったので、素直に嬉しいイベントである。しかしながら、ルギアの再登場は今年公開のポケモン最新映画「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」にちなんでおり、他のポケモン、例えばフリーザーとかライコウとか、そういった伝説ポケモンまで復活するのは望み薄な気がする。

 ルギアは再登場といっても、少しだけ違いがある。まずスペシャル技のゴッドバードが強化され(技威力:70から80に変更)、その技を扱うルギアも少しだけ手強くなった。また色違いも実装された。原作ポケモンシリーズでもそうだが、ポケモンGOでの色違いには戦略的優位性が存在せず、つまりはコレクション目的か、他人に見せびらかすくらいしか価値がないと思う。しかもルギアは伝説ポケモンなのでジム配置ができない。なおかつ複数人でのジムバトルやレイドバトルで繰り出すにも、ルギアは攻撃力が低く、技構成においても弱点を突きにくいエスパータイプか、通常技とスペシャル技のタイプが不一致という扱いにくい内容にならざるを得ない。

 

f:id:ayutani728:20180325231023j:plain

 なので、図鑑埋めに1匹だけゲットしてそれで終わろうかと考えていたところ、1匹目で色違いルギアが来てしまった。この個体をなんとか先のバトルで活躍させようと、今は必死に他のルギアを捕まえては、そのアメを回して強化しているところである。後に知った話ではあるが、色違いルギアは捕獲率がきわめて高く設定されているらしく、プレミアボールが当たりさえすればほぼ100%ゲットできるため、この際は「きんのズリのみ」ではなく「パイルのみ」を使ってアメ増殖を狙うのがいいらしい。

 第二世代にはなかった"強風"の天候ブーストがかかれば、ルギアの強化に必要なアメや砂を節約できるが、もう春一番の季節は終わってしまい、自分の住む街では"強風”になっている場面にはほとんど遭遇しない。ルギアは伝説ポケモンの中でも結構ゲットしにくい部類だと思うのだが、地道に集めて育てて、いつの日か色違いルギアを披露したい。