AYUTANINATUYA

脱サラ大学院生(20代)。愛知県在住。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。ニコニコ生放送にてよく投稿記事を生執筆している。

今後の活動方針について(2017年/7月)

 鮎谷ナツヤです。ニコニコミュニティ「ナツヤチャンネル」およびニコニコ生放送での今後の活動方針についてお知らせいたします。
 

f:id:ayutani728:20170812212751j:plain

 まず、本格スマホカードバトル【Shadowverse】の放送を控えようと考えています。
 理由は多々あるのですが、第一には、ゲームをする時間が確保しづらくなっているためです。この手のゲームでは「デイリーミッション」という、毎日30分前後を費やしてゲーム内通貨を獲得する必要があります。そのミッション消化はおおよそにして面白くなく、一方で消化しないと新しいカードを手に入れることができなくなる(あるいはリアルマネーの投入が必要になる)ため、どちらにしろ大変なわけです。反対に、毎日ある程度の時間があればデイリーミッションをそれほど難なくこなすことができ、課金額も抑えることができるため、人によってShadowverseは素晴らしいゲームであるわけです。そして、自分は今までShadowverseにマッチしたユーザーだったのですが、この頃ではズレてきたため、ゲームプレイを辞め、それに伴い放送もしないという流れです。
 
 そして、代わりに何を放送するかというと、雑談枠です。
(何回か放送内で同様の発言をしているが)コミュニティや生放送を始めたのは自身のコミュ能力を高めたかったからです。「どうしてコミュニティや生放送を始めるとコミュ力が高まるの?」という話はさておき、ゲームをするための、楽しく過ごすための場所ではなかったわけです。難しい話を誰かにわかりやすく説明したり、自分が興味を持っているものを誰かに伝えたりしたい、という考えでやっています。とはいっても、いきなりフリーテーマの雑談トークはハードルが高かったので、自分の好きなゲームをやって、とりあえず人を集めるということにしました。その点、Shadowverseはユーザー数が多く、 ビジュアル面から見ても綺麗で、 なによりもターン制のカードゲームゆえに相手ターン中に多く喋ることができるため、生放送に向いているゲームでした。
 でも、もう少しオリジナリティのあることをやってもいいのではないかと思ったので、一段階進んだ別の内容をやってゆきます。
 
「これからは雑談枠だ!」といっていますが、じつはそうではなくて、やってゆく(もうすでに少しやっている) 内容を簡単にいうと「ブロマガ執筆」と「読書批評」です。
 ブログ・ブロマガを書くのが趣味なのですが、ブログ執筆・編集作業の孤独感を紛らわすために生放送をやりながら行ってゆきます。良くいえば生執筆、悪くいえば作業枠です。
 ブログのネタを得るために読書をするのが2次的な趣味なのですが、正直いって読書はあまり得意ではありません。なので成果を補うために、「読了した本の感想を声に出す」・「読書する本の印象を声に出す」ということを目指し、それらを行うのに適した場所として生放送をやってゆきます。
 
 これまでのゲーム放送から一転してかなり趣向の異なる内容になりますから、今までのフォロワーには合わない方が多数居ると思います。その点は申し訳ないです。しかしながら、もう決めた方針ですので、どうかご理解いただきたいです。
 
 また今後は雑談枠が中心になるといっても、自身のゲーム好きは相変わらずですので、突発的に何か新作にゲームをやり出すことはあると思います。その辺りの“ノリ”も承知していただき、温かく生放送を見守っていただけるとうれしいです。