AYUTANINATUYA

20代の工場作業員だってこんなことを考えている

Shadowverse「これが疾走ビショップちゃんですか」

 鮎谷ナツヤです。生放送ではデジタルTCG【Shadowverse】のランクマッチでしのぎを削る日々です。また、その切り抜きの動画を投稿しました。そして少し気持ちを落ち着かせるためにも、現在使用しているデッキを公開して、さらには今後の展望なども考えてみたいと思います。
 
 まず、現在使用しているデッキは以下の通りです。
 
お茶会ガルラ(疾走ビショップ)

f:id:ayutani728:20170704200806j:plain

詠唱:聖なる願い*3
スノーホワイトプリンセス*3
天界の忠犬*3
漆黒の法典*3
気高き教理*2
詠唱:獣姫の呼び声*3
プリズムプリースト*2
風の軍神・グリームニル*2
詠唱:神鳥の呼び笛*3
鉄槌の僧侶*2
ウルズ*2
神魔裁判所*2
エンシェントレオスピリット*2
三月ウサギのお茶会*3
天空の守護者・ガルラ*3
ダークジャンヌ*2
 以前は「風の軍神・グリームニル」や「エンシェントレオスピリット」が抜けていて、代わりに「詠唱:白翼への祈り」や「鳥飼いの使徒」が入っていたのですが、横並びの展開に弱かったので現状の形になっています。

 

 ビショップそのものはWLD環境で評価の高いクラスの1つで、この疾走型が脅威だからなのですが、もう1つの構築パターン「ニュートラルビショップ型」も強力だからという背景があります。
 
 ニュートラルビショップの構築例は以下の通りです。
 
ニュートラルビショップ
ゴブリン*3
ユニコーンの踊り手・ユニコ*3
天弓の天使・リリエル*3
歌劇姫・フェリア*3
覇食帝・カイザ*2
ゴブリンリーダー*3
ゴブリンブレイカー・ティナ*3
不思議の探究者・アリス*3
ゴブリンプリンセス*3
イーグルマン*2
黄金郷の獅子*3
詠唱:獣姫の呼び声*3
詠唱:神鳥の呼び笛*2
(Gamewithより引用(2017/7/3) https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/59872

 

 また、この疾走型とニュートラル型を併せた「ニュートラル疾走ビショップ」も存在します。
 
ニュートラル疾走ビショップ
詠唱:白翼への祈り*3
詠唱:聖なる願い*2
天弓の天使・リリエル*3
天界の忠犬*3
スノーホワイトプリンセス*3
漆黒の法典*2
詠唱:獣姫の呼び声*3
風の軍神・グリームニル*3
ゴブリンリーダー*2
詠唱:神鳥の呼び笛*3
鉄槌の僧侶*3
三月ウサギのお茶会*3
天空の守護者・ガルラ*3
黄金郷の獅子*3
 ToG環境においてもビショップは、「教会の護り手」や「大修道女」などをふんだんに入れた「純ヘヴンリーイージス型」から、「ダークジャンヌ」を相手へのAoEとイージスの強化に活かした「ジャンヌイージス混合型」、さらには「詠唱:神鳥の呼び笛」などの疾走系も取り入れて勝利パターンを増やした「疾走ジャンヌイージス型」(このデッキをよく使っていました)と変化してゆきました。WLD環境でも同様に、2つのレジェンド(2つの軸)をうまく融合させた構築ができると考えています。
 
 ビショップを突き詰めてゆくのはいいですが、もう1つ別のクラスのデッキを作っていこうと考えています。非公式大会ではよくBO3ルールが採用されていますし、そうでなくても対戦で負けが込んできたときにもう片方のデッキにスイッチすれば気が楽になるので、ロイヤルとかヴァンパイアとか、他クラスの構築に取り組もうと思っています。