AYUTANINATUYA

脱サラ大学院生(20代)。愛知県在住。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。ニコニコ生放送にてよく投稿記事を生執筆している。

「続きを読む」

 鮎谷ナツヤです。ブロマガへの投稿はこれが3度目となります。しかし、未だに慣れることができません。
 はてなブログでも投稿している身としては、ブロマガの編集機能がとても不便だと思わざるを得ないです。

f:id:ayutani728:20170503211314j:plain
 色々と不満なところはたくさんあるわけですが、1つだけ改善できるならば、「続きを読む」機能を付けてほしいです。記事にタイトルと見出し文があって、【続きを読む】をクリックすると本文だったりデータだったりが下に出てくるやつです。あの機能がないと、ブロマガが無意味に縦長になってしまいます。結果、最新の記事には興味がないけれど、2つ目、3つ目には興味がある、といった読み手が記事に辿り着きづらくなる、という事案が発生してしまいます。
 HTMLとしてはそれほぞ難しくないはず(現に他のブログではよくある機能)なので、早く実装してほしいです。もしかしたらすでに導入可能な状態かもしれないので、解説記事を作ってもらいたいです。

 

 一方で、ブロマガの雰囲気はとても気に入っています。良い意味での「無秩序感」があると思います。はてなブログだと、まず内容が商業的すぎますし、その書き方も画一的なデザインで、読んでいて疲労感を覚えます。その点ブロマガは、思ったこと・考えてたことをそのまま転写しているような印象です。ゲームのニッチな攻略情報とか、コアな声優の話とか、99.9%の人にとってはどうでもいい事柄ですが、残りの0.1%の人にとっては本当にありがたい内容がゴロゴロ転がっている感じです。

 

 まだサービスがはじまったばかりのブロマガなので、まずは基本機能を充実させてほしいです。現状、ブロマガをするメリットはフォロワーやコミュニティ登録者に対してメールやニコレポで通知できるところと、記事を電子書籍で配信できるところしかないです。例えば「記事中に読者のコメントが流れる」など、niconicoらしい特徴的な機能もゆくゆくは備えてほしいですね。
 それと、ブロマガの読者の大半はniconicoユーザーのはずです。当然のことですが、niconicoの主軸である動画・生放送の基盤もしっかりしてほしいです。