読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AYUTANINATUYA

20代の工場作業員だってこんなことを考えている

Evernote

Diary

f:id:ayutani728:20170115211025j:plain

 以前まではMicrosoft Wordでブログの話を書いていたのですが、最近「Evernote」にツールを変えました。
 

 Evernoteというのは、パソコンやスマートフォン向けのデータ管理アプリです。例えばメモを保存すると、それが他のデバイスに同期されて開くことができます。必要に応じてタグ付けやソート機能もあり、ネットワーク上にデータを保存するので、記録の消失を心配する必要もありません。
 使い始めてそれほど日が経っていないので、自分も(他のブログを読んで)操作を勉強中の身ではありますが、かなり直感的にメモを整理することができ、なにより起動の早いところが気に入っています。

 

 ブログのネタとか、ある程度の内容とか、それこそ四六時中考えているのですが、それをメモしないとアイデアは煙のように消え去ってゆくのはあるあるだと思います。そのために各自がそれぞれのメモ帳やメモアプリを活用しているはずですが、Evernoteはパソコンとスマホの同期がとてもスムーズなので、思いついた種をひとつの話としてしっかり膨らませやすいです。
 難点としては、3台以上の接続は有料(年間使用料3,100円)なのと、なぜかAndroidOSの一部日本語入力方式だと入力遅延が発生する(自分だけ?)ところです。入力遅延は(自分の場合)ATOKに変更することで直りました。
 
 Evernoteは文章編集に特化したソフトではないので、Wordのような文章校正機能はありません。しかしパソコンで書いた記事をスマホに同期して推敲することは簡単なので、これからEvernoteをしっかり使いこなして、どんどんブログを更新していこうと考えています。