読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AYUTANINATUYA

20代の工場作業員だってこんなことを考えている

お知らせ:2017年あけましておめでとうございます/2017年1月

Blog
 鮎谷ナツヤです。ご挨拶が遅れましたが、2017年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 新年だからといって、日の出を見に行ったり、神社にお参りに行ったり、福袋を買いに行ったりすることもなく、ひたすら家に篭ってゲームをしていました。さすがに意識が低すぎたかなと、今更ながらに反省しています。
 
 新年にはその年々の目標を立てろと、じつは社長からも言われたのですが、しかし昔から、自分は目標を立てるのが苦手です。
 目標を立てなくても、一見して怠惰に、そしてじっくり観察しても放蕩していたとしても、生活の中にはなにかしらいいことが起こっている、そんなことくらいは実証したいと、常々思っています。だらしないことのなのかもしれませんが、やっぱりどこかにエネルギーを注いだ分だけ、普通の人にはあるタイミングで反動が来てしまうものだと思うのです。確かに、いつも前を向いて努力できる人は居ますけど、自分はそうではありません。だから目標は立てず、ニュートラルな状態で、そしてその底部を少しずつ増築してゆくような生活リズムをとってゆきたいと考えています。
 
 でも、そんな「ちょっといいこと」をしっかり捉えて離さないためにも、そしてブログを運営していくという点においても、物事の受け止めと表現をする、その習慣化・効率化に気を配るくらいのことは、目標という大それたものでもなく、そして取るに足りない小さなものでもなく、ちょうどいい程度の指針ではないかと思います。
 
 以上、2017年1月のお知らせでした。