AYUTANINATUYA

20代の工場作業員だってこんなことを考えている

FLIX落ち

f:id:ayutani728:20161221180648j:plain

 オンラインレンタルの「NETFLIX」と契約しました。
 理由としては、以前からTSUTAYAに毎週通っては何かしらの映画やドラマやアニメを借りてきていたわけですが、それにかける時間とお金を節約したい、ということに尽きます。
 ストリーミングサービスには「dTV」「hulu」「U-NEXT」「Amazonプライム・ビデオ」「TSUTAYA TV」等々があるわけですが、PlayStation4を経由して映像を見たかったので、それに非対応のサービスを選択肢から除外しました。あとは「NETFLIX」だと安い(税込702円)ですし月契約なので、肌に合わなかったらすぐに破棄できると考えて選びました。
 
 契約して、よく操作方法も分からないままに利用者をラインアップ一覧に放り投げるのはどうかと思いましたが、「なんでも視聴できる」という万能感が第一印象でした。単純に、ラインアップを眺めて、「このドラマ前に見て良かったなぁ」「この映画も配信しているのか」「このアニメ懐かしい」なんて考えているだけの楽しい時間を過ごせました。でもよくよく観察してみると、やっぱり『スター・ウォーズ』みたいな超大作の配信はほとんどされていないですし、新着で配信されている映像も、マイナー作品か、実写『進撃の巨人』みたいな低評価のものが多いようです。全部にレッテルを貼付けるべきではないと思いますが、巨大資金が投入された作品がNetflixで配信され始めた際は「FLIX落ち」と(心の中で)呼ぶことにします。
 
 そして今後は「NETFLIX」で配信される映像関連の話が増えるかと思いますが、ご理解ください。