AYUTANINATUYA

20代の工場作業員だってこんなことを考えている

Spotify×PS4

f:id:ayutani728:20161022194919j:plain

 音楽ストリーミングサービス「Spotify」の招待コードが届いたので早速使ってみました。

 

Spotifyについて

 Spotifyを使用すれば、あらゆるシーンにぴったりの曲を簡単にスマホ、パソコン、タブレットなどで見つけることができます。
 Spotifyでは4000万曲以上もの曲が配信されています。そのため、ワークアウト中、パーティ中、またはリラックス時でも、4000万曲以上もの曲をすぐに利用できます。好きな曲をお選びください。またはSpotifyが選曲することもできます。
友達、アーティスト、有名人のコレクションをブラウズすることも、ステーションを作成してくつろぎながら聴くこともできます。
 Spotifyであなたの人生に音楽を。Premiumを定期購入することも、無料で聴くこともできます。
Spotify.comより引用)

 2008年にスウェーデンでサービスが開始され、2016年9月に日本でのサービスが開始された音楽ストリーミングサービスです。PC・スマートフォンiOS/Android)・PlayStation3/4などのデバイスで利用でき、2016年においては利用ユーザー数が世界No.1だそうです。
 現状では使用するのに招待コードが必要です(自分の場合は約2週間で届きました)。
 基本無料で、配信曲や他の人の作成したプレイリストを再生できます。また、Premium会員(月額980円)になると以下のサービスが受けられます。

  • 高音質
  • 広告ナシ
  • オフラインでも聴ける
  • スキップ無制限

 日本ではまだサービスが始まったばかりだからなのか、配信されている曲のほとんどは洋楽です。自分は洋楽を聴かないので、とりあえずアニメ・ゲーム・ボーカロイド関連の楽曲をひたすらダウンロードしてみました。

 

f:id:ayutani728:20161022195005j:plain

 そして(ここからがSpotifyの1番の魅力だと思うのですが)、PS4でゲームをしながらSpotifyで音楽を聴いてみました。
 例えばRPGのレベル上げをする際にJ-POPを聴くなら、iPodを用意して、そこからイヤホンをつなげて、曲を選ぶ際に再生機器に目を移して操作する必要がありました。でもPS4とSpotifyだと、ゲームをしながら、PSボタンを押せばすぐにSpotifyが開いて楽曲を選べます。常にテレビ画面上で操作できるのでとても楽です。
 一方、もう少し考え直してほしいところは、PS4とSpotifyでミキサー(音の”混ぜ方”を調節する機能)が確立されておらず、ゲームからのBGMとSpotifyからの音楽が同音量で流れて騒がしいです。一応、Spotifyのみの音量調節はできるので、Spotifyの音量をほぼ最大化して、テレビのボリュームを下げれば、だいたいSpotifyからの楽曲しか聞こえなくなります。でも操作としてやや手間ですし、ゲームにもSEは逃さず聞きたい場面もあります。なのでゲームBGM、ゲームSE、そしてSpotifyの3つだけでも簡単にミキサーできるようになるとより使いやすくなると思います。

 

 ゲームと音楽の親和性は良いと思いますが、まず邦楽の配信曲が少なく、そして操作性にも改善の余地があるSpotifyです。ひとまずSpotifyの利用申請をして、無料会員のままストリーミングに触れてみるのが得策だと思います。