AYUTANINATUYA

20代の工場作業員だってこんなことを考えている

パワプロ2016・1(所感想)

f:id:ayutani728:20160503211810j:plain

 PS4ゲーム『実況パワフルプロ野球2016』を購入しまして、その感想をまとめてみます。

 

 まず当ゲームについて。

人気モード「サクセス」20周年記念の新モード「パワフェス」を搭載! 歴代人気キャラクターが多数登場するビックトーナメントに参戦するお祭りモードとなっています。もちろん「サクセス」モードも新作シナリオ3本を収録! 2016年度プロ野球開幕予想データを搭載した超ボリューム満点の1本です!

PlayStation Storeより引用)

 人気野球ゲームである「パワプロ」シリーズの最新作です。デフォルメされた野球選手と、対戦から野球シミュレーションまでの多様なモード、各実在球団選手の分かりやすい能力数値化で、誰でも遊びやすいゲームになっています。

 何作出たか分からないくらいパワプロは発売されていまして、('94が1作目で、メインシリーズは2016で21作目になるみたいです)最新作「2014」から1年半ぶりに発売されました。自分自身、「2011」以来の購入です。

 

 まだすべてのモードを遊んだわけではないですが、いくつかのモードを少しずつやってみて、今までのパワプロシリーズの集大成な内容になっていると思いました。それぞれのモード、対戦・ペナント・サクセス・マイライフなどは前作にもありますが、グラフィックが良くなる、演出が面白い、細かな設定ができる、プレイ年数が長くなる、といった少しずつの変更の積み重ねでありながら、それぞれの要素の相乗効果で面白くなっています。(例えば、グラフィックが良くなって、細かな設定もできるようになったペナントが、30年もプレイできる、などです。)ゲームをしていてシンプルに、「野球ってこんなに奥が深かったんだ」と気づかされるくらい作り込まれています。

 

 ただ少し気になるところは、数々の機能を詰め込みすぎて操作性がやや難しいことと、一部の応援曲がダウンロードコンテンツであり、また初期設定で入っている応援曲の再現度が低い(ような)気がするところです。応援曲にはライセンスの問題がありますが、しばらくすれば有志による応援歌作成支援サイトができるかもしれません。

 

f:id:ayutani728:20160503211820j:plain

 現在はペナントと栄冠ナインをやっていまして、攻略情報が出そろったところでサクセスやマイライフもやり込んでいこうと考えています。