読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AYUTANINATUYA

20代の工場作業員だってこんなことを考えている

MGO3・6(ver.1.11アップデート)

 PS4ゲーム『METAL GEAR SOLID Ⅴ: THE PHANTOM PAIN』(MGSⅤ:TPP)

を購入しまして、その感想をまとめてみます。

今回は2016.03.15に行われたver.1.10アップデートについでです。

 

 アップデート内容は多々ありますが、まとめると以下のようになっています。

・新ゲームモード「SURVIVAL」追加

・他プレイヤーの戦績表示

・プレイヤーキャラクターのボイス音程追加

・BGMランダム追加

・ミッション「SABOTAGE」を中心としたバランス調整

・ランク変動の仕様変更

・通信ラグ軽減

・設置武器の起爆判定調整

・その他の不具合修正・テキスト追加・メンテナンス告知表示

 

 小規模なアップデートであり、調整面は良いですが、新ゲームモードはイマイチです。特にミッション「SABOTAGE」の、フルトンバルーンへのランチャー系武器の弱体化や、ラグの軽減によりこれまでより遊びやすくなりました。

 

f:id:ayutani728:20160409231332j:plain

 新ゲームモード「SURVIVAL」について。最大6人チームで対戦を繰り返して5連勝と特別報酬を目指すという、クラン向けの公式戦システムです。無線会話によりチームの結束力を体験することができ、対戦に勝利したときは格別の喜びを味わうことができるなど、SURVIVALの基本的な方針は良いのですが、まずMGOのプレイ人口がそれほど多くないので、チームが組める人数が揃う、対戦チームとマッチングするまでに時間がかかりすぎます。さらにセッション切断や通常の離脱などで次々とプレイヤーが減ってゆくので、5連勝するためには実力の前に、味方に恵まれる必要が出てきます。

 さらにはランク変動の仕様が変更され、AUTOMATCHではほとんどランクが上がらなくなったことから、ランクを上げるためにはSURVIVALに参加する必要が出てきました。正直にいってAUTOMATCHのランク変動は以前のままの方が良かったです。

 SURVIVALの状況を改善するためには、MGOプレイヤーの増加、公式または非公式によるクランの募集、SURVIVALモードの見直しが必要だと思います。

 

 他にも各ステージでのマップ外への壁抜けをはじめとしたバグはまだ残っているようなので、早急に改善してもらいたいです。

 

 またMETAL GEAR ONLINEのデザイナーズノートも、今後は不定期掲載になります。毎週の更新や、そこでの情報を心待ちにしており、それも頼りにMGOを楽しんでいるプレイヤーも居たことでしょうから、実質的な休止はとても残念です。なるべく近いうちのアップデート情報を期待したいです。

 

 

www.nicovideo.jp