AYUTANINATUYA

脱サラ大学院生(20代)。愛知県在住。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。ニコニコ生放送にてよく投稿記事を生執筆している。

スプラトゥーン・27(S+昇格)

WiiUゲーム『スプラトゥーン』を購入しまして、その感想をまとめてみます。

今回は自分のウデマエランクについてです。

 

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というのも先日、ようやくS+に昇格することができました。

スプラトゥーンを起動したまま長時間放置した記憶はあまりありませんが、

総プレイ時間が700時間に達しての出来事でした。

ハコフグ倉庫』や『モズク農園』といった平坦なマップは得意なのですが、

『アロワナモール』や『ヒラメヶ丘団地』といった高低差のあるマップが不得意でして、

「不得意で負けてウデマエが下がるなら、ガチマッチをやらなければいい」

だけの話なのですが、たまに起こる逆転勝利を夢見てついついやってしまって、

A+にウデマエが落ち、別のステージでSランクに上げ直すことが多かったです。

 

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その高低差の弱さについて相談したところ、色々な方からアドバイスをいただき、

自分でも考えた上で、まずは普段からもう少しカメラ位置を上向きに据えまして、

いつもは「スプラシューターコラボ」を使うことが多いのですが、

思い切って、それまであまり扱わなかった「ラピッドブラスター」を使い始めました。

なぜ“ラピブラ”なのかといいますと、以下の理由によります。

・Sランクに“スプコラ”が多すぎるがゆえに役割が被って動きにくかったから

・ブラスター系は高低差に対応しやすいから

・更新データ(Ver.2.2.0)によりラピブラは性能が上方修正されたから

・ラピブラの「トラップ」は使い方が狭い分だけメインウェポンに集中できるから

・「バリア」があればとっさの近接撃ちも何とかできるから

・「ラピッドブラスターデコ」の「キューバンボムラッシュ」は使い方が難しいから

 

あとはスプコラの立ち回りをラピブラ向きにアレンジして(塗りの意識を低くして)、

ジャンプ撃ちの練習をしているうちに調子が出てきて、いつの間にかS+になっていました。

どれもこれもアドバイス・練習に付き合ってくださったフレンドの方々のおかげです。

まとめて失礼ですがありがとうございます。

 

S+になって満足感を覚えてしまったのと、しばらくはウデマエを落としたくないので、

今後はタッグマッチを中心としたチーム戦・クラン戦に重きを置こうと思います。

スプラトゥーン自体のプレイ頻度は少なくなるかもしれませんが、続けていきますので、

ぜひとも協力プレイのお誘いを待っています。

 

Splatoon(スプラトゥーン)

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