WiiUゲーム『スプラトゥーン』を購入しまして、その感想をまとめてみます。
今回は自分のウデマエランクについてです。
というのも先日、ようやくS+に昇格することができました。
スプラトゥーンを起動したまま長時間放置した記憶はあまりありませんが、
総プレイ時間が700時間に達しての出来事でした。
『ハコフグ倉庫』や『モズク農園』といった平坦なマップは得意なのですが、
『アロワナモール』や『ヒラメヶ丘団地』といった高低差のあるマップが不得意でして、
「不得意で負けてウデマエが下がるなら、ガチマッチをやらなければいい」
だけの話なのですが、たまに起こる逆転勝利を夢見てついついやってしまって、
A+にウデマエが落ち、別のステージでSランクに上げ直すことが多かったです。
その高低差の弱さについて相談したところ、色々な方からアドバイスをいただき、
自分でも考えた上で、まずは普段からもう少しカメラ位置を上向きに据えまして、
いつもは「スプラシューターコラボ」を使うことが多いのですが、
思い切って、それまであまり扱わなかった「ラピッドブラスター」を使い始めました。
なぜ“ラピブラ”なのかといいますと、以下の理由によります。
・Sランクに“スプコラ”が多すぎるがゆえに役割が被って動きにくかったから
・ブラスター系は高低差に対応しやすいから
・更新データ(Ver.2.2.0)によりラピブラは性能が上方修正されたから
・ラピブラの「トラップ」は使い方が狭い分だけメインウェポンに集中できるから
・「バリア」があればとっさの近接撃ちも何とかできるから
・「ラピッドブラスターデコ」の「キューバンボムラッシュ」は使い方が難しいから
あとはスプコラの立ち回りをラピブラ向きにアレンジして(塗りの意識を低くして)、
ジャンプ撃ちの練習をしているうちに調子が出てきて、いつの間にかS+になっていました。
どれもこれもアドバイス・練習に付き合ってくださったフレンドの方々のおかげです。
まとめて失礼ですがありがとうございます。
S+になって満足感を覚えてしまったのと、しばらくはウデマエを落としたくないので、
今後はタッグマッチを中心としたチーム戦・クラン戦に重きを置こうと思います。
スプラトゥーン自体のプレイ頻度は少なくなるかもしれませんが、続けていきますので、
ぜひとも協力プレイのお誘いを待っています。