AYUTANINATUYA

脱サラ大学院生(20代)。愛知県在住。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。ニコニコ生放送にてよく投稿記事を生執筆している。

スプラトゥーン・25(サブツール紹介)

WiiUゲーム『スプラトゥーン』を購入しまして、その感想をまとめてみます。

今回はプレイしているときに使用しているサブツールの紹介です。

 

イカリング

8月6日より任天堂が運営を開始したフレンド交流サービスです。

ニンテンドーネットワークIDでログインすることで、フレンドのプレイ状況が見られます。

ログインしているか、どのモード(ナワバリバトル・ガチマッチ・タッグマッチなど)で

プレイ中か、フレンドのブキの総塗り面積、ランキング(バトルスコア)が確認できます。

何よりの利点はタッグマッチなどの募集をフレンドに知らせる機能であり、

その告知をTwitterアカウントと連携して行えるのですが、

そもそもゲーム内で知り合った人(Miiverse)とはTwitterでは連絡できないことが多い

任天堂は個人SNSに関する情報を規制している)ので、告知しかできない、

つまりはメッセージをやりとりしながらスプラトゥーンをプレイすることが難しい

という欠点もあります。

 

・ウデマエアーカイブ

f:id:ayutani728:20150922203242j:plain

f:id:ayutani728:20150922203307j:plain

にわかガチ勢の@leader22がウデマエの上下を可視化するために個人的に作ったものです。

アプリケーションのインストールは不要であり、ガチマッチの結果を登録してゆくと、

自身のウデマエの上下が確認でき、勝率やステージの毎の成績が表示されます。

ガチマッチをやっている最中にこのサイトを活用すると、集中力が途切れにくいです。

難点としては、毎回の戦績をセルフで入力しなければならないところと、

新しいデータを入れると古いデータは消えてゆくところです。

 

・イカデンワ

プラグイン・アプリインストール・アカウント登録が不要の、

ブラウザだけですぐに使えるボイスチャットです。

ナワバリバトルやプライベートマッチなどでは敵味方が入れ替わりますが、

その入れ替えと同様にボイスチャットもスムーズに入れ替えることができます。

動作も軽く、SkypeやLINEなどと比べて後腐れがないのが良いです。

 

・イカナカマ

スプラトゥーンのチーム管理サービスです。

スプラトゥーン公式ではサポートされていないチームという概念をサポートし、

チーム情報の管理や、チーム間での交流を円滑に行うことを目的としています。

自分のチームを作り、ナカマを募り、ナカマと共に闘うことができます。

ナカマとの闘いは、1人では味わえない連携の楽しさをもたらしてくれます。

またタッグマッチでの相手チームや、これからプライベートマッチで交流するチームを

とても整理されたかたちで見ることができます。

 

・Lobi

チャット&ゲームコミュニティサイトです。

ゲームの攻略情報の共有も、気が合う人との雑談も、漫画についての熱いトークもできます。

やや広告表示が多いですが、タッグマッチやプライベートマッチの募集情報が

スピーディかつ分かりやすいかたちで知ることができます。

 

 

イカリング https://splatoon.nintendo.net/

 

・ウデマエアーカイブ http://ika.lealog.net/

 

・イカデンワ https://ikadenwa.ink/

 

・イカナカマ http://ikazok.net/

 

・Lobi https://web.lobi.co/