読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AYUTANINATUYA

20代の工場作業員だってこんなことを考えている

スプラトゥーン・23(ジェットスイーパーカスタム)

Game

WiiUゲーム『スプラトゥーン』を購入しまして、その感想をまとめてみます。

今回はブキセット「ジェットスイーパーカスタム」についてです。

 

f:id:ayutani728:20150903175210j:plain

ジェットスイーパーカスタムとはナワバリバトルのランク15で入手可能のブキセットです。

メインウェポンはシューターの中で最長の射程をもつジェットスイーパーです。

インクの精度も高く、離れた距離から相手を一方的に攻撃できます。

一方、攻撃力は低いので接近しての撃ち合いには負けることが多いです。

基本的な立ち回りとしては自分の周囲をしっかり塗り固めてから、

徐々に遠くの場所に切り込んでゆく、相手と対峙した場合、射程が有利なら押し切る、

射程距離が同じまたは相手の方が長いなら、撃ち続けながら後退してゆきます。

どちらかといえば攻め込むよりも守り抜く方に向いているブキだと思います。

 

サブウェポンの「クイックボム」は、威力は小さいものの素早く投げることができ、

またインク消費量も少ないため連続して投げることができます。

投げる距離はジェットスイーパーの射程より短いですが、

それより威力は高い場合が多いため、相手に近づかれてしまった際の攻撃手段です。

インク消費量は1発が25%であり、相手を倒しきるのに最低2発は必要なので、

常にインク量を50%以上を保つように心がけたいです。

 

スペシャルウェポンの「ダイオウイカ」は巨大なイカに変身して無敵になり、

しばらくの間はジャンプ中に相手に触れると1撃で倒せる状態になります。

相手に攻撃を受けて倒れそうな時や、相手陣地に突撃する際に発動すると良いでしょう。

しかしダイオウイカの進む速度はイカ速度と同じであり、相手はダイオウイカを見ると

逃げるので、できるだけ相手を引きつけてからダイオウイカになるとより効果的です。

また、相手もダイオウイカのスペシャルが溜まった状態(アタマが光る)の場合、

ならべく相手より遅いタイミングでダイオウイカを発動させると、

相手のダイオウイカが終わったときにこちらが攻撃できるようになります。

 

f:id:ayutani728:20150903175227j:plain

個人的にジェットスイーパーカスタムが強いと思うのは、

ガチマッチのルールの1つである「ガチホコ」で有利なところです。

ガチホコ持ちは「ガチホコショット」という、数秒チャージしてからのやや射程の短くて

弾の速度も遅い「スーパーショット」に似た攻撃ができ、

これに当たると1発で倒されてしまいます。「スプラッシュシールド」を置いても、

地形や立ち位置によってはシールド越しに攻撃されてしまい、正面からガチホコ持ちを

倒すことは難しいのですが、ジェットスイーパーカスタムは射程が長いので、

ガチホコ持ちを遠距離から攻撃でき、ガチホコショットを撃たれても相手から距離が

離れているために回避行動(物陰に隠れる・左右に避ける)を取ることができ、

つまりはガチホコ持ちに正面から向かってゆきやすいです。

 

また、ダイオウイカは進むところを自身のインクに変えてゆくのですが、

ガチホコ持ちはその後を追ってゴールに近づくことができます。

よってガチホコではダイオウイカの使い方の幅が広がり、戦いを有利に進められます。

そして近距離(クイックボム・ダイオウイカ)と遠距離(ジェットスイーパー)

という攻撃手段のバランスが良いためにどんな場面でも活躍しやすいところが、

ジェットスイーパーカスタムの優れたところだと思います。

 

ジェットスイーパーカスタムの対策としては、中距離でのクイックボムやダイオウイカは

それほど強くないので、その距離を保つように床を塗るようにしましょう。

ダイオウイカも床が塗れていると逃げやすいのでより効果的です。

またジェットスイーパーカスタムは曲がり角に弱いので、不意撃ちが成功しやすいです。

進行方向から来るだろう位置を考えて、死角でひっそりと息を潜めましょう。

 

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)