AYUTANINATUYA

脱サラ大学院生(20代)。愛知県在住。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。ニコニコ生放送にてよく投稿記事を生執筆している。

スプラトゥーン・21(第3回フェス)

WiiUゲーム『スプラトゥーン』を購入しまして、その感想をまとめてみます。

今回は7/25~26に行われた第3回フェスについてです。

 

フェスとは、2つのチームに分かれ勝敗を決める期間限定イベントだ!

ハイカラシティのお題が書かれた投票所で、参加するチームを決めよう。

どちらのチームがイカしているか、ナワバリバトルで決めるのだ!

[スプラトゥーン公式サイト]

 

今回のお題は「KIRIN午後の紅茶対決!! レモンティーvsミルクティー」でした。

アイスコーヒーやアイスティーに次いでミルクティーが好きなので、

ミルクティーチームに参加しました。

 

7/1の更新データ(Ver.1.3.0)によって、今回のフェスに修正が行われました。詳細は、

・相手のチームが見つからず、マッチングに時間がかかる場合、

 同じチーム同士での対戦が行われるようにしました。

 ※同じチーム同士での対戦の場合も、フェスポイントを獲得することができます。

 ※フェスの最終結果には、相手チームとの対戦結果だけが反映されます。

・フェス開始時刻より前にソフトをはじめた場合、本体によっては、

 開始時刻の最大5分前からフェスに参加できるよう調整しました。

 (開始時刻には、すべての本体で参加できます)

 ※フェス開始直後の混雑緩和を目的としています。

・投票したチームが負けた場合において、フェスで「カリスマ」と「えいえん」の称号を

 得ているときにもらえるスーパーサザエの数を増やしました。

 

f:id:ayutani728:20150815095929j:plain

フェス中はおおよそ「プロモデラーMG」を使っていました。

フェスが開始する4時間前に新ステージ「モンガラキャンプ場」が追加されまして、

中央の桟橋で主に交戦するのですが、この場所をスムーズに通り抜けるために

チェイスボム持ちを選び、そのボムを後追いすることで先に進むのが良いと考えました。

 

f:id:ayutani728:20150815095957j:plain

それと残りのステージ「Bバスパーク」や「タチウオパーキング」には高低差があり、

遠くの場所や高台の向こう側を攻撃できると有利なので、

スペシャルウェポン「スーパーショット」が向いていると考えました。

フェス中は「フェスTシャツ」を着なければならないのでマーキングを素早く解除する

「マーキングガード」のギアパワーを付けられず、「スーパーセンサー」と合わせた

スーパーショットの“壁抜き”がより有効になるとも考えてプロモデラーMGにしました。

 

個人的に今回のフェスは押し込みが有効なステージなようで、

相手のリスポーン地点の近くに陣取って圧力をかけるとよく勝てました。

もちろん逆の状況も起こったので、ステージの組み合わせを考えてほしかったです。

 

f:id:ayutani728:20150815100031j:plain

そして、フェスに参加して3時間ぐらいで最高ランクになることができました。

ふつうの・まことの・スーパー・カリスマがランクアップするのに必要なポイントは

それぞれ10・25・50・99なので、計184ポイントで「えいえんの」の称号になれます。

塗りポイント200で1、塗りポイント400で2、勝利ボーナスで3フェスポイントが

貰えるので、1試合(3分)で最大5ポイントが獲得でき、上手い人なら2時間くらいで

最高ランクに到達してしまうのではないでしょうか。

 

それと、結果発表では各プレイヤーの獲得ポイント(貢献度)が表示されるのですが、

なぜかフェス中はその獲得ポイント表示されませんでした。

獲得ポイント順に各チームのメンバーが並ぶので、大体の獲得ポイントは分かるのですが、

いつも通りに表示されると良かったです。

 

また、チームの得票率に差があるようで、レモンティーチームと対戦することが少なく、

個人的には普段のナワバリバトルと同じような印象を持ちました。

どうやら今後もフェスではナワバリバトルを軸とした、

新ステージと新ブキによる環境の変化を楽しむものになってゆくと思います。

 

 

f:id:ayutani728:20150815100048j:plain

フェスの終了後に集計結果が発表されました。

得票率……レモンティー32%:ミルクティー68%

勝率……レモンティー45%:ミルクティー55%

総合結果……レモンティー122(32+45*2):ミルクティー178(68+55*2)

により、ミルクティー派が勝利しました。

ミルクティー派のふつうの・まことの・スーパー・カリスマ・えいえんの称号では

それぞれ4・6・10・16・24個のスーパーサザエを貰うことができ、

レモンティー派はその半分(カリスマ・えいえんの称号ではそれぞれ10・18個)

が貰えました。