AYUTANINATUYA

20代の工場作業員だってこんなことを考えている

スプラトゥーン・20(ガチヤグラ)

WiiUゲーム『スプラトゥーン』を購入しまして、その感想をまとめてみます。

今回はオンライン対戦の一形式である「ガチヤグラ」についてです。

ガチヤグラとはステージ中央に配置された「ガチヤグラ」に乗り込み、

相手ゴールまで運ぶと勝利になるバトルです。

 

「ガチマッチ」のルールについて、

・ガチマッチはチームの勝敗でポイントが入る。塗った量は関係無い。

・ノックアウト勝ちならさらに勝利ボーナスが増える。

・ノックアウト負けは獲得ポイントが0になってしまう。

 

次に「ウデマエ」について、

・ウデマエはチームの勝敗で変動する。

・どんなメンバーとでもより多くチームを勝利に導いている人=ウデマエが高い人。

・自分のウデマエが高いほど勝利ボーナスのポイントが大きくなる。

Twitter @SplatoonJP]

 

f:id:ayutani728:20150706021353j:plain

そして「ガチヤグラ」について、

ステージに配置されたガチヤグラを、相手ゴールまで運んだチームの勝利!

バトルが始まったら、ステージに配置されたガチヤグラに向かえ!

ガチヤグラは上に乗ることで、自動的に相手ゴールに向かって動き出すぞ!

ガチヤグラを運ぶ途中で相手にやられて取られてしまったり、

仲間が一人も乗らずに一定時間が過ぎたりすると、中央に戻されるから注意だ!

ガチヤグラを相手ゴールに近づけると、残りカウントを減らすことができる!

制限時間内で勝負がつかなければ、減らしたカウントで判定されるぞ!

ガチルールでは減らしたカウントの分だけチーム全体でバトルポイントゲットだ!

ガチヤグラは自分一人で運ぶのは難しい! 時にはガチヤグラからわざと降りて、

仲間が集まるのを待ったり、地形を上手く使ったり、

相手より有利に進めるのが勝利のカギ!

[スプラトゥーン・ルール確認(読みやすさを考慮しての多少の改編あり)]

 

細かいルールがまだまだあるのですが、もう少し説明を加えておくとすれば、

勝敗には制限時間終了時点のヤグラの場所は関係がなく、カウントがすべてです。

なので5分が経過した時点で自陣側にヤグラが押し込まれていても、

カウントが有利でかつ相手に取られていなければ勝てます。

また自陣側でヤグラを取り返して中央に戻る際には味方が乗っていなくても移動するので、

そのときにはヤグラから降りて床を自身の色で塗るのも良いと思います。

(当然、中央から相手側にヤグラを運ぶ際には味方の誰かが乗っていなければならない)

 

ガチエリアと比べてガチエリアの印象は、混戦になる場所がヤグラの周辺であり、

ヤグラは刻一刻と移動するため、動き回ることが大事だと思います。

高台で「リッター3K」を構えても、照準を合わせる相手が来ないときが度々あります。

それとヤグラに乗ると相手から狙われやすくなる反面、乗らないと勝てません。

つまり危険な場所に飛び込んでゆくことが多くなり、結果としてやられることが多いです。

なのでギアパワーの「復活時間短縮」や「カムバック」などが効果を発揮しやすいです。

またガチヤグラの中央には柱が立っていて、この柱に隠れるように位置を取ると、

相手シューターのインクや「キューバンボム」などから身を守ることができます。

「ホットブラスター」などの弾の爆風はヤグラの柱を利用しても防ぎづらいため、

ブラスター系のブキはガチヤグラではより有効かと思います。

 

Twitter @SplatoonJP https://twitter.com/SplatoonJP

 

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)