AYUTANINATUYA

脱サラ大学院生(20代)。愛知県在住。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。ニコニコ生放送にてよく投稿記事を生執筆している。

スプラトゥーン・19(第2回フェス)

WiiUゲーム『スプラトゥーン』を購入しまして、その感想をまとめてみます。

今回は7/3~4に行われた第2回フェスについてです。

 

フェスとは、2つのチームに分かれ勝敗を決める期間限定イベントだ!

ハイカラシティのお題が書かれた投票所で、参加するチームを決めよう。

どちらのチームがイカしているか、ナワバリバトルで決めるのだ!

[スプラトゥーン公式サイト]

 

今回のお題は「どっちがお好き? そくせきメン 赤いきつねvs緑のたぬき」でした。

赤いきつね緑のたぬきもあまり食べない日清カップヌードル派なのですが、

どちらかといえばうどんが好きなので赤いきつねチームに参加しました。

 

7/1の更新データ(Ver.1.3.0)によって、今回のフェスに修正が行われました。詳細は、

・相手のチームが見つからず、マッチングに時間がかかる場合、

 同じチーム同士での対戦が行われるようにしました。

 ※同じチーム同士での対戦の場合も、フェスポイントを獲得することができます。

 ※フェスの最終結果には、相手チームとの対戦結果だけが反映されます。

・フェス開始時刻より前にソフトをはじめた場合、本体によっては、

 開始時刻の最大5分前からフェスに参加できるよう調整しました。

 (開始時刻には、すべての本体で参加できます)

 ※フェス開始直後の混雑緩和を目的としています。

・投票したチームが負けた場合において、フェスで「カリスマ」と「えいえん」の称号を

 得ているときにもらえるスーパーサザエの数を増やしました。

 

つまりサーバーの負荷分散と待ち時間の軽減を目的に行われました。

きつねチームだとおおよそ半々の割合で同じきつねチームとの対戦になり、

フェスポイントは獲得することができるのですが、勝率には影響しないので、

ちょっと盛り上がりに欠ける時間が多かったです。

 

f:id:ayutani728:20150705022957j:plain

フェス中はおおよそ「デュアルスイーパー」を使っていました。

期間中は「フェスTシャツ」を着なければならないのでマーキングを素早く解除する

「マーキンガード」のギアパワーを付けられず、「スーパーセンサー」がより有効に

はたらきやすいと考えたからです。

それとフェス中のステージは「シオノメ油田」・「ホッケふ頭」・「ネギトロ炭鉱」であり、

シオノメは北のエリアで、ホッケは通路で、ネギトロは中央のエリアで撃ち合えば

射程の利でこちらが勝ちやすいと考えたからです。

また前回のフェスでは「.96ガロン」を使用したので、今回はあまり使ったことのない

デュアルスイーパーにしてみました。

 

f:id:ayutani728:20150705023010j:plain

個人的に今回のフェスは深夜帯(0~4時)に参加していたのですが、

参加しているプレイヤーの操作が上達している印象を受けました。

またガチマッチの影響を受けているのか、塗るよりも相手を倒すことに重きを置く

プレイヤーが多いような気がしました。

 

そして、フェスに参加して4時間ぐらいで最高ランクになることができました。

ふつうの・まことの・スーパー・カリスマがランクアップするのに必要なポイントは

それぞれ10・25・50・99なので、計184ポイントで「えいえんの」の称号になれます。

塗りポイント200で1、塗りポイント400で2、勝利ボーナスで3フェスポイントが

貰えるので、1試合(3分)で最大5ポイントが獲得でき、上手い人なら2時間くらいで

最高ランクに到達してしまうのではないでしょうか。

 

それと、結果発表では各プレイヤーの獲得ポイント(貢献度)が表示されるのですが、

なぜかフェス中はその獲得ポイント表示されませんでした。

獲得ポイント順に各チームのメンバーが並ぶので、大体の獲得ポイントは分かるのですが、

いつも通りに表示されると良かったです。

 

f:id:ayutani728:20150705023035j:plain

更新データによってオンライン対戦のシステムがよりスムーズになったのはいいですが、

対戦そのものはステージが固定のナワバリバトルなので、面白味が薄いと思いました。

もう少しの調整やシステム改善でより楽しくなると思うので、

次回のフェスには期待したいですね。

 

 

フェスの終了後に集計結果が発表されました。

得票率……赤いきつね67%:緑のたぬき33%

勝率……赤いきつね47%:緑のたぬき53%

総合結果……赤いきつね161(67+47*2):緑のたぬき139(33+53*2)

により、赤いきつね派が勝利しました。

きつね派のふつうの・まことの・スーパー・カリスマ・えいえんの称号では

それぞれ4・6・10・16・24個のスーパーサザエを貰うことができ、

たぬき派はその半分(カリスマ・えいえんの称号ではそれぞれ10・18個)が貰えました。

 

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)