AYUTANINATUYA

脱サラ・アラサー大学院生。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。

スプラトゥーン・16(第1回フェス)

 

WiiUゲーム『スプラトゥーン』を購入しまして、その感想をまとめてみます。

今回は6/13~14に行われた第1回フェスについてです。

 

フェスとは、2つのチームに分かれ勝敗を決める期間限定イベントだ!

ハイカラシティのお題が書かれた投票所で、参加するチームを決めよう。

どちらのチームがイカしているか、ナワバリバトルで決めるのだ!

[スプラトゥーン公式サイト]

 

今回のお題は「朝食はどっち? ごはんorパン」でした。

いつも朝はパンを食べる習慣なのでパンチームに参加しました。

どちらのチームにも強い人とそうでない人の両方が居るので力関係は同じはずですが、

パン派は少なかったようで、オンライン対戦でチームを組むのに時間がかかりました。

 

[追記]

昨日18:00のフェス開始後しばらくの間通信が混雑し、

ご参加いただけない状況が続いておりましたが、同日23:00に解消いたしました。

しかしながら、今回の「フェス」では、ごはんチームの方が対戦に参加しにくい状況が

続いていたことを確認いたしました。

Twitter @SplatoonJP]

 

f:id:ayutani728:20150614182556j:plain

フェス中はずっと「.96ガロン」を使ってました。

フェスのルールはナワバリバトルなので「プロモデラーRG」や「スプラローラーコラボ」

の方が広い面積を塗れて有利なのですが、「フェスTシャツ」を着なければならない、

つまりは「イカニンジャ」のギアパワーを付けられず、上記のブキの得意な戦い方である

潜伏しつつ近づいてから一気に攻撃を仕掛ける、ということが難しいと思ったので、

中距離から安定して攻撃でき、かつサブウェポンの「スプリンクラー」で

塗り性能もそこそこ高い.96ガロンを使うことにしました。

 

フェスの数日前は.96ガロンに対して強い「ジェットスイーパー」や「スプラチャージャー」

と多くオンライン対戦した印象を持ちましたが、フェス当日ではプロモデラー系や

わかばシューター」など、.96ガロンの方が有利に立ち回れるブキを使用する人が

多かったのでブキ選択は良かったのかと思います。

 

f:id:ayutani728:20150614185926j:plain

それとフェスの開催に合わせて『スプラトゥーン』そのものを始めたばかりの人も

少なくなかったようで、相手を倒すことを優先して立ち回るとランクの低い人が

しっかり自陣を広げてくれることが多かったのも嬉しかったです。

 

フェスのステージは「デカライン高架下」・「ハコフグ倉庫」・「モズク農園」で固定でした。

個人的に「アロワナモール」が苦手で、このステージだとチャージャー系のブキを

使わないとあまり上手く立ち回れないのですが、運良く.96ガロンで慣れたステージだった

のでほっとしました。

 

f:id:ayutani728:20150614182613j:plain

そして、フェスに参加して4時間ぐらいで最高ランクになることができました。

ふつうの・まことの・スーパー・カリスマがランクアップするのに必要なポイントは

それぞれ10・25・50・99なので、計184ポイントで「えいえんの」の称号になれます。

塗りポイント200で1、塗りポイント400で2、勝利ボーナスで3フェスポイントが

貰えるので、1試合(3分)で最大5ポイントが獲得でき、上手い人なら2時間くらいで

最高ランクに到達してしまうのではないでしょうか。

個人的に最高ランクに上がるためには999ポイントくらい必要だと思い込んでいたので、

天井が低くて良かった反面、ちょっと物足りなさを感じました。

 

それと、結果発表では各プレイヤーの獲得ポイント(貢献度)が表示されるのですが、

なぜかフェス中はその獲得ポイント表示されませんでした。

獲得ポイント順に各チームのメンバーが並ぶので、大体の獲得ポイントは分かるのですが、

いつも通りに表示されると良かったです。

 

フェスの開催直後(6/13の18:30)から任天堂WiiUサーバー負荷が増加したことにより

通信障害も発生するなど、もう少し考え直してほしいところも多々ありましたが、

これまでの小まめなアップデートと、Miiverseによる絵の投稿を通じての応援合戦などで

フェスの注目度は高くなり、結果としてかなり盛り上がっていた印象を持ちました。

僕自身もとても楽しめました。第2回以降のフェスにも参加したいですね。

 

[追記]

フェスの終了後に集計結果が発表されました。

得票率……ごはん58%:パン42%

勝率……ごはん55%:パン45%

総合結果……ごはん168(58+55*2):パン132(42+45*2)

により、ごはん派が勝利しました。

ふつうの・まことの・スーパー・カリスマの称号ではそれぞれ2・3・4・8・12個の

スーパーサザエを貰うことができ、ごはん派はその2倍を貰うことができました。

 

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)