AYUTANINATUYA

脱サラ大学院生(20代)。愛知県在住。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。ニコニコ生放送にてよく投稿記事を生執筆している。

スプラトゥーン・13(プライムシューターコラボ)

WiiUゲーム『スプラトゥーン』を購入しまして、その感想をまとめてみます。

今回はブキセット「プライムシューターコラボ」についてです。

 

プライムシューターコラボとはナワバリバトルのランク20で入手可能のブキセットです。

メインウェポンはインクを中距離・高連射で撃ち出す万能なブキです。

サブウェポンの「ポイントセンサー」は投げて相手や床や壁に当たると弾けて、

その周囲に居た相手の位置をセンサーで表示できます(約10秒間)。

スペシャルウェポンの「スーパーショット」は射程の長い竜巻を撃ち出せます。

ギアパワー「スペシャル時間延長」の付加の程度にもよりますが、

スペシャルゲージがゼロになるまでにおおよそ5発は撃てるでしょう。

至近距離で下向きにはスーパーショットを撃つことができないので、

使用する際は足下を自身のインクで塗り固め、かつ下方に相手が居ない場所に居ましょう。

 

普通の「プライムシューター」のブキセットは「スプラッシュボム」と「トルネード」を

持っていますが、スプラッシュボムはインク消費量が多く(70%)、

届く範囲もプライムシューターそのものとほとんど同じなので扱いにくいです。

 

f:id:ayutani728:20150620220436j:plain

プライムシューターは相手との距離が近すぎず遠すぎずの位置で有利に戦えるので、

自身の位置から扇状にインクをまき散らし、急に相手に近づかれないようにしましょう。

またこのブキはインクの消費が激しいので、相手のエリアに攻め込む際には細かく塗らず、

網目状に塗って逃げ道とインクの補給場所を用意した方が良いと思います。

 

「スプラローラーコラボ」などの近距離を得意とする相手にはポイントセンサーを当てて、

十分な距離を保った上で反撃すると戦いやすいです。

「スプラチャージャー」などの遠距離ブキにはスーパーショットで応戦しましょう。

 

f:id:ayutani728:20150620220458j:plain

プライムシューターコラボの対策としてはインクの消費が激しいので、

対峙した場合には無理に倒しに行こうとせず、相手のインク切れを待ちましょう。

また至近距離を塗ることは苦手なので、いつもよりも接近して攻撃する、

プライムシューターが近づいてきたところを不意打ちで倒しましょう。

 

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)