AYUTANINATUYA

脱サラ大学院生(20代)。愛知県在住。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。ニコニコ生放送にてよく投稿記事を生執筆している。

スプラトゥーン・1(所感想)

WIiUゲームソフト『スプラトゥーン』を購入しまして、その感想をまとめてみます。

 

f:id:ayutani728:20150528231550j:plain

まず1人用ヒーローモード・2人用バトルドージョー・オンライン対戦モードが

ありまして、オンライン対戦にゲーム内容が詰まっているといえます。

近年のFPSは基本的にオンライン対戦をメインに据えていますが、『スプラトゥーン』も

その傾向なので、オンライン対戦が苦手な人にはオススメできません。

 

そのオンライン対戦について、【ナワバリバトル】というのが基本のルールでして、

4対4のチームで3分間対戦し、地面を多く自チームの色で塗った方の勝ちになります。

このルールがシンプルでかつ奥が深いです。まず、地面を塗るという動きが面白いです。

そして、塗り替えされてはダメなので、様々なブキや地形を利用して防衛する、

その方法が無数にあるところが魅力的です。

 

また、【ナワバリバトル】のステージは4時間毎に変わりまして、

指定された2つのステージからランダムで1カ所選んで対戦する、という形式です。

ステージによってブキの有利不利があるのでステージ毎に戦い方を考える必要があります。

 

もう少し煮詰めてほしかったのは、1人用モードですね。

ヒーローモードは『スーパーマリオサンシャイン』のようにあらゆる動きでステージを

攻略してゆくのですが、28面しかありません。しかも攻略時間制限はないです。

一通りクリアした後にタイムアタックモードなどを設けてほしかったです。

それと、ステージの数が少ないところですね。

オンライン対戦のステージ選択肢も3つか4つにしてほしかったです。

 

まだ発売したばかりでプレイヤーの人数も実力もそれほどないですが、

これから様々な試みがなされて、参加者によりもっと面白くなるゲームだと思います。

 

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)