AYUTANINATUYA

脱サラ・アラサー大学院生。日記と、趣味のゲーム・書籍・漫画などのサブカルを発信してます。

ryo(supercell) feat. chelly『Great Distance』

 

いやはや、ryo(supercell) feat. chellyによるsingle CD『Great Distance』を購入しました。

 

f:id:ayutani728:20150521233609j:plain

ryo (supercell)が手掛けた、大人気ゲームのOP&ED曲!

ヴォーカルを務めるのはEGOISTのchelly!

スクウェア・エニックスが贈る王道ファンタジーRPG

ニンテンドー3DS専用ゲームソフト「ブレイブリーセカンド」とのタイアップ作!

前作「ブレイブリーデフォルト」は全世界で100万本以上を出荷した超人気作品。

ryo (supercell)はこの「ブレイブリーセカンド」の音楽を担当。今回収録される楽曲は

「Great Distance」は同ゲームのオープニングテーマ、「Last Song」は

エンディングテーマとなっている。ヴォーカルは、EGOISTのヴォーカルchellyが務める。

Sony Music Shop】

 

supercellは『メルト』がニコニコ動画に投稿されたときから好きでしたが、

まさか新曲がchellyのボーカルで出されるとは思いもよりませんでした。

曲調はアニメ『マギ』のEDテーマにもなった『The Bravery』に近いです。

『Great Distance』の気に入っているところは『The Bravery』にピアノが加わって、

よりメロディが明るくなったところですね。

 

でも反対に『Great Distance』は4分30秒の中に曲の展開を色々と詰め込みすぎて、

聴いていると、ちょっと勢いに流されがちな部分があると思います。

『The Bravery』は6分の長さがあるので曲調の盛り上がりにも余裕があり、

歌詞も簡単で聴きやすいです。『マギ』のストーリーも思い浮かべることができます。

もちろん、ボーカルがchellyになって、

その"EGOISTではない歌い方"に聴く側が慣れていないだけなのかもしれません。

ブレイブリーセカンド』のOPとしてはとてもワクワクする完成度なだけに惜しいです。

 

カップリング曲の『Last Song』は『Departure ~あなたにおくるアイの歌~』や

『Planetes』とメロディや歌い方は近い曲です。ただ歌詞がストレートになっていて、

EGOISTではなくchellyとして歌っていることが明確になっています。

コーラスがきれいで安定感がありますね。もっと色々な表現の曲を聴いてみたいです。

 

ryo (supercell) - Great Distance feat.Chelly - YouTube

 

Great Distance(初回生産限定盤)(DVD付)

Great Distance(初回生産限定盤)(DVD付)