読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AYUTANINATUYA

20代の工場作業員だってこんなことを考えている

ゼノブレイドクロス・4(無限OCG)

Game

 ゼノブレイドクロスのプレイ日記その4です。今回は無限オーバクロックギア(無限OCG)について考えます。

 

f:id:ayutani728:20150519000201j:plain

 というのも、獣の楽園(黒鋼の大陸の北東・第513区FNスポットの北)という、ドール(メカ)に乗っていては入れない洞窟があるのですが、その中の生物が強すぎて勝てないので、ずっと生身での戦い方を考えていました。

 

 各種攻略サイトに書かれている通り、ドールに搭乗戦法の次に強いのがおおよそのところ無限OCG戦法です。

 

オーバークロックギア

 そもそもオーバークロックギアとは、メインストーリーを進める(第5章クリア後)と、TPを3000消費して一定時間、戦闘能力を大きく向上させることができる。 本編での説明が乏しいが、戦闘時には非常に重要なシステムとなっている。

 オーバークロックギアの特徴は、

オーバークロックギアの発動中はアーツのリキャストが大幅に短縮される。

・格闘アーツなら格闘アーツ、射撃アーツなら射撃アーツというように、同じ種類のアーツを連続して使うとヒット数がカウントされ、カウント数が多くなるほど与えるダメージが上昇する。

オーバークロックギア発動中はダブルリキャストから更にリキャストされ、トリプルリキャストが可能になる。

・また、オーバークロックギア中は特定の順番でアーツを使うと様々な効果が得られる。

ゼノブレイドクロスXenobladeX)神攻略wiki

 

無限オーバークロックギア 

 そして無限オーバークロックギアとは、オーバークロックギア中にTPを3000溜め、ギアカウントを継続して再度使用することです。TPさえあれば、死なない限り永続してオーバークロックギアが使用可能です。

 オーバークロックギアを継続させるために

・TPMAXを増やす

・アーツ+TPのデバイスを装備する

・ギアタイム延長のデバイスを装備する

・ギアタイム延長のスキルを装備する

・ギアカウント数を上昇させてから支援アーツを使う

・TPが上昇するアーツを使用する

のが基本的なポイントです。

ゼノブレイドクロスXenobladeX)神攻略wiki

 正直いって、TPMAXを7000くらいにしてTPが上昇するアーツを連打すれば良いです。TPが上昇するアーツのおすすめはなんといってもブレイドサイクロンと真・旋風刃です。

 両方ともロングソードの格闘アーツで、ブレイドサイクロンはオーラ時TPアップ、真・旋風刃はソウルステージ1以上でTPアップです。ちなみに真・旋風刃はキズナクエスト・MIAをクリア後に習得できます。

 そして無限OCGの軸にロングソードを据えますと、射撃ウェポンは補助を中心に考えた方が良いと思い、デュアルガンを装備して無限OCGアーツを組んでみました。

 

無限OCGアーツ例

f:id:ayutani728:20150519000213j:plain

武器:ロングソード(近接)+デュアルガン(遠隔)

・ライジングブレイド(近接格闘)

ブレイドサイクロン(近接格闘)

・真・旋風刃(近接格闘)

・サムライソウル(近接オーラ)

・ソードマグナム(近接弱体)

・ゼロゼロ(遠隔射撃)

・クロスリロード(遠隔支援)

・ゴーストウォーカー(遠隔支援)

 

 ゴーストステージ(遠隔支援)は優秀なアーツですがTPを消費するので不採用、バイオレンスガンズ(遠隔射撃)は会心時にTPがアップしますが、アーツのモーション時間が長いので不採用としました。

 ゼロゼロをウルトラスラッシュ(近接格闘)に変えた方が良いかもしれません。

 不満としては遠距離には弱いのと、デュアルガンそのものが地味な気がするところです。

 

 個人的にはドール戦よりもインナー戦の方がバトルが面白くて好きですし、インナーは戦闘不能に気楽になれるのが良いですね(ドールはHP0になると壊れて、ブレイドホームまで戻って修理する必要がある)。

 事情があってインナーで戦う人の参考になれば良いと思います。

 

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)