ゼノブレイドクロスのプレイ日記その4です。今回は無限オーバクロックギア(無限OCG)について考えます。
というのも、獣の楽園(黒鋼の大陸の北東・第513区FNスポットの北)という、ドール(メカ)に乗っていては入れない洞窟があるのですが、その中の生物が強すぎて勝てないので、ずっと生身での戦い方を考えていました。
各種攻略サイトに書かれている通り、ドールに搭乗戦法の次に強いのがおおよそのところ無限OCG戦法です。
オーバークロックギア
そもそもオーバークロックギアとは、メインストーリーを進める(第5章クリア後)と、TPを3000消費して一定時間、戦闘能力を大きく向上させることができる。 本編での説明が乏しいが、戦闘時には非常に重要なシステムとなっている。
オーバークロックギアの特徴は、
・オーバークロックギアの発動中はアーツのリキャストが大幅に短縮される。
・格闘アーツなら格闘アーツ、射撃アーツなら射撃アーツというように、同じ種類のアーツを連続して使うとヒット数がカウントされ、カウント数が多くなるほど与えるダメージが上昇する。
・オーバークロックギア発動中はダブルリキャストから更にリキャストされ、トリプルリキャストが可能になる。
・また、オーバークロックギア中は特定の順番でアーツを使うと様々な効果が得られる。
【ゼノブレイドクロス(XenobladeX)神攻略wiki】
無限オーバークロックギア
そして無限オーバークロックギアとは、オーバークロックギア中にTPを3000溜め、ギアカウントを継続して再度使用することです。TPさえあれば、死なない限り永続してオーバークロックギアが使用可能です。
オーバークロックギアを継続させるために
・TPMAXを増やす
・アーツ+TPのデバイスを装備する
・ギアタイム延長のデバイスを装備する
・ギアタイム延長のスキルを装備する
・ギアカウント数を上昇させてから支援アーツを使う
・TPが上昇するアーツを使用する
のが基本的なポイントです。
【ゼノブレイドクロス(XenobladeX)神攻略wiki】
正直いって、TPMAXを7000くらいにしてTPが上昇するアーツを連打すれば良いです。TPが上昇するアーツのおすすめはなんといってもブレイドサイクロンと真・旋風刃です。
両方ともロングソードの格闘アーツで、ブレイドサイクロンはオーラ時TPアップ、真・旋風刃はソウルステージ1以上でTPアップです。ちなみに真・旋風刃はキズナクエスト・MIAをクリア後に習得できます。
そして無限OCGの軸にロングソードを据えますと、射撃ウェポンは補助を中心に考えた方が良いと思い、デュアルガンを装備して無限OCGアーツを組んでみました。
無限OCGアーツ例
武器:ロングソード(近接)+デュアルガン(遠隔)
・ライジングブレイド(近接格闘)
・ブレイドサイクロン(近接格闘)
・真・旋風刃(近接格闘)
・サムライソウル(近接オーラ)
・ソードマグナム(近接弱体)
・ゼロゼロ(遠隔射撃)
・クロスリロード(遠隔支援)
・ゴーストウォーカー(遠隔支援)
ゴーストステージ(遠隔支援)は優秀なアーツですがTPを消費するので不採用、バイオレンスガンズ(遠隔射撃)は会心時にTPがアップしますが、アーツのモーション時間が長いので不採用としました。
ゼロゼロをウルトラスラッシュ(近接格闘)に変えた方が良いかもしれません。
不満としては遠距離には弱いのと、デュアルガンそのものが地味な気がするところです。
個人的にはドール戦よりもインナー戦の方がバトルが面白くて好きですし、インナーは戦闘不能に気楽になれるのが良いですね(ドールはHP0になると壊れて、ブレイドホームまで戻って修理する必要がある)。
事情があってインナーで戦う人の参考になれば良いと思います。